iPhotoUploader v0.1.0 公開しました(画像変換対応)

これで基本機能的にはでそろいましたかねえ。

変更点
  • 画像変換(フォーマット変換、解像度変換)対応
  • GUIの作り直し
  • Tiger + iPhoto v5 で動かないことがある問題を修正
ダウンロード
詳細

というわけで、ようやく画像変換にも対応しました。ほんとはこの変換部分もCocoaで実装したかったんですが、取り急ぎ Mac に標準で入っている sips というコマンドを呼び出すことにしています。

GUIもすっきりさせまして、内部的に共通化がうまく取れたかな、と。おかげさまでテストアプリもプラグインとほとんど同じように動かせるのでデバッグが楽になりました。。。って、テストアプリだけでも十分に使えるんですけどね。iPhotoと連携していないだけで、選んだ写真をアップロードできるのは変わらないから。

そうそう、大事なことを忘れていました。GUIも含め内部構造をかなり作り直したこともあって、設定情報が初期化されています。申し訳ありませんが、再度設定してくださいませ。

今後は細かい変更をしながら、対応サービスを増やしていきたいですね。


“iPhotoUploader v0.1.0 公開しました(画像変換対応)” への4件の返信

  1. いとーけーさんのiPhotoUploaderにはいつもお世話になってます、有難うございます

    突然ですがGUIで改善してほしいところがあるんで聞いてもらえるでしょうか?

    Flickr以外のアカウントを使うときメール、パスワード欄の次にログインボタンが無いので既にログイン済みなのか否か分かりにくいのです。最初は何処を押せばログイン出来るのかすら迷いました(return keyだったんですね)。

    でも本当にmixiに写真をアップする際はiPhotoUploaderにお世話になってます。これからもがんばって下さい!

  2. コーさん>コメントありがとうございます
    なるほど、そういうふうにみえてしまうのですね。
    flickr以外は「ログイン」という操作なしにサービスと通信を行うのでいらないかなと思っていたのですが、アルバムの取得等で逆に分かりにくくなってしまいましたね。
    次回検討課題とさせてもらいます。

  3. こんにちは。Google で、「iPhoto はてなフォトライフ」と検索してたどり着きました。
    iPhotoUploader のおかげで、ブログを書く作業が大変楽になりました。特に、iPhoto でのタイトルがそのままはてなでのタイトルになるので、入力の手間が大幅に減り感激しています。
    すばらしいソフトを作ってくださりありがとうございます。

  4. ひげダイスさん>コメントありがとうございます。
    お役に立ててなによりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*