福岡に帰省してきました(2024)

今年もよろしくお願いします。この年末年始は福岡に帰省してきました、ということでその記録を。時系列はちょっとばらばらです

往路

フェリー

ひさしぶりのフェリー。

【公式】名門大洋フェリー | 大阪・南港から北九州・新門司港までの快適な瀬戸内海のフェリー旅行は、シティライン 名門大洋フェリー

ほんとは2便に乗って朝ゆっくり着きたかったんですが、予約合戦にやぶれて1便になりました。大晦日、意外と人が多いのよね。

以前乗ってた頃と違って、全員大人扱いになってしまいましたので個室1つでは足りず、3人部屋の個室と別でベッド(ツーリストっていうグレード)2つを確保。

出港1時間半くらい前に現地について手続き。1時間前から乗船開始でクルマごと乗船しつつ、個室でのんびり。ご飯はみんなと個室で食べて、寝る時だけ自分のベッドスペースに戻るって感じで。

毎年恒例だった鏡開きも3年ぶりの開催となったそうで、ひさしぶりにお酒もいただきました。(ちゃんと翌日の運転に支障のない時間に開催されてるんだな、とあとで気付く)

定刻通り朝5時半に港についてそこからは車でいざ福岡市内へ。

太宰府天満宮

思ったより道が順調で、しかもどこかで計算違いをしていたのか、このままではずいぶんとはやく実家に着いてしまう、と。朝早く着きすぎてもバタバタするなあと思いつつ九州道を進んでいたら「そういえば、このまま進むと太宰府ですな。正月は混むってことだけれど、正月に行ったことないし、今なら時間はやいので大丈夫なのでは?」ってことで急きょ行ってみることにしました。

太宰府の現地に着いたのは8時半くらい。道はたまに混んでたけれど順調に進んで、ちょっと駐車場探しに手間取ったけれど、普通に境内の近くに停められたし、歩いて楽々と境内へ。

京都でよくお世話になっているお昼前後の北野天満宮みたいに歩くのも大変なほどの人ごみとかじゃ全然なくて、普通にのんびりと歩けたし、お参りも少し並んだ程度でした。

改装中でこれが本殿?みたいな感じではあったけれど、予定外に初詣できて満足満足

食い倒れの記録

ほんまめっちゃ食べました。当然ながらちょっと太ったけれど、想定の範囲内だったので、多分今月中にはなんとかなるでしょう、きっと。

博多ラーメンとごぼ天うどん

古賀サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

一蘭のラーメンがフードコートで普通に食べられるのは多分ここだけ。つまり家族でわいわい食べられるのも多分ここだけ。

ついでにごぼ天うどんもみんなでシェアして、ソウルフード的にはすでに満足。

梅ヶ枝餅

太宰府きたら食べますよね。お店がめっちゃいっぱいあるので、どこがどうとか全然わからないんですけれど、焼き立てを買って参道を食べ歩くのがいいんだよなあ。

上述のように朝早めで混んでなかったのでいい感じでした。

カービィカフェ

KIRBY CAFÉ HAKATA / カービィカフェ 博多 公式サイト

この帰省の大きな目的の一つ。前回帰省時にこんなものがあるんだと思っていたけれど、予約無しにはとても入れなかったので、今回はまじめに予約にチャレンジ。とはいえ開始5分くらいで主要な席は全部埋まってしまうほどの戦いでしたが、まあなんとかとれたので(ちょっと時間は想定よりずれたけれど)よしってことで。

世界観とかちゃんと大事にしているこういう場所に来ることってあまりないからいろいろ新鮮でした。

お土産もいっぱいもらったし、どれもおいしくいただきました。

おしゃれパンケーキ

白金茶房

朝ご飯その1。予約フォームがあるけれど、モーニングは予約無しでってことで、大丈夫かなと思っていたけれど普通に入れました。

あんこのを選んだら家族に「やっぱりそれを選ぶと思ったー」といわれたよ。まああんこ好きですから仕方ない。

〆のラーメン

福岡市中央区の渡辺通にあるラーメン屋ならラーメン しんたろう

写真撮るの忘れたよ〜

飲んだ最後にふらりと。前回もそんなコースでしたけれど、ザ・博多ラーメンという感じでツルツルっと胃袋におさまってしまいました。ビール飲みながら替え玉もしちゃったしなあ。

イカ明太食べ放題な朝定食

喜水丸 天神店(@kisuimaru_tenjinten) • Instagram写真と動画

いか明太子と卵を熱々ご飯にドーン!アレコレ食べ放題な「天神の朝ごはん」が最っ高|UMAGA(ウマガ) 福岡の“うまい”を探求するWEBマガジン

朝ご飯その2。最後に明太子をいっぱい食べよう企画。

明太子の食べ放題ってお店もありますですが、イカ明太のほうがこってりしすぎないのでたくさん食べやすいですね、個人的には。当然おかわりしてたくさんいただきました。

広島満喫

宮島サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

陸路だとちょうど広島辺りが中間地点的によいのですが、そんなわけでこちらで食事休憩となります。

なんか去年も煮アナゴ丼と牡蛎フライを食べた気がするけれど、今年もそんな組み合わせで広島の幸を満喫。

復路

帰り道は車でのんびりと。

のんびりしすぎで9時半出発の20時到着となってしまいました。途中でお土産、昼食、トイレ休憩を挟んだから、運転は実質9時間弱くらいでしょうか?

事故渋滞やら、ジャンクション渋滞やらに何度か(4〜5回くらい)つかまったのでまあそんなものかなあ、というところです。なにもなしでも7時間以上はかかるルートだし。

あ、もちろん運転は交代なのでそういうところも楽だし、子たちのトイレのために頻繁に止まる必要もなくなったので、そういう意味ではスムーズに。

そのほか

最後にまとめるのも変ですが、高校の同窓会がありまして、それもこの帰省の目的の一つでした。いつもながらにひさしぶりの人、おそらく初めて話すんじゃないのか?っていう人、いろんな人と話せて楽しかったです。(400人以上の学年で、2年から文理に分かれるともう他方の人と接する機会があまりない)

あと、近所で、ばったりと、おそらく20年以上ぶりくらいに、ピアノの先生に会いました。小学校〜大学までのんびりとお世話になった先生で、音楽の楽しみ方から楽典の基礎まで教えてもらい、まさに自分の音楽人生の原点ともいえる恩師の先生なのですけれど、年賀状だけは毎年送っていてどうしてはるかなあと思っていましたが、元気そうで本当になにより。この帰省で一番嬉しかったことかもしれない。

そんなこんなで冬休みもあっという間に過ぎて、キャンプや海水浴と違って旅行の後片づけはわりとすんなりですが、また日常が戻ってきますねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*