福岡に帰省した際、実家は断捨離的な感じで庭の木もかなり豪快に伐採されていたんですが、そんな中でもカリンの木だけは残っていて、たくさん実を付けていたのでもらってきてたのでした。
さて、カリン酒作るの、なんかめちゃひさしぶりかも。ブログの記録によれば15年ぶりくらいっぽい雰囲気です。昔はわりとひんぱんにカリンの実を送ってもらってたんでしょうね。
7個で1.4kgくらい。結構ある。
お酒だけだと子たちにはなんの関係もなくなっちゃうし、結構もらってきてたので、はちみつ漬もつくろう。そうしよう。冬場にはちょうどいいしね。(出来上がりの時期は冬シーズンぎりぎりだけど)
梅酒と違ってヘタ取りとかそういうのはないのですが、種もあるし、どっちが楽かはわからんなあ。
はちみつ漬のほうは、1番きれいで大きな実を一つ。わりと丁寧に種をとって集めて、薄めにスライス。お酒と砂糖でごまかし、とかできないし。種はお茶パックにいれてもちろん使います。
はちみつ750gのボトルを1本使ったけれど、それだけだとぎりぎり足らなそうだったので、別のはちみつをちょっと追加。全部で800g超は使ったかと。
お酒はもっとざっくりと。種は一応別で集めたけれど、切るほうはざくざくと。残りの実を全部使って(多分1kg強)、氷砂糖300gくらいとホワイトリカー1.8Lで。
ひさしぶりのカリン酒楽しみ〜