福岡に帰省してきました(2023)

今年もどうぞよろしくお願いします。ということで年末年始に福岡に帰省してきました。2回ほど。

「2回?」とまあいろいろあって2往復したきたのでした。

1回目は2022年末の12/30。高校の5年の1度の同窓会が昨年は社会情勢のため延期されたものが、1年遅れで開催されて、つまり前回より6年ぶりの再会。まあ、そうはいってもさすがに大人数というわけではなくこじんまりとしたものでしたが、それでも思ったよりは人が集まっていた気がします。

学年400人以上いた高校(かつ、2年から文理で分かれる)なので、当然高校当時に話したことない同級生もいますし、なにより四半世紀ぶりで、基本マスクをつけていたりと、顔も名前も一致しない、なんてこともちらほらありましたけれど、それはそれとしても普通に楽しく話もできたし、最後に深夜1時過ぎの博多ラーメンを食せたので、大満足です。幹事のみなさんほんとにありがとうございました。

遅くまで楽しんでいるだろうという想定のもと、博多駅付近にホテルをとって、実家には帰らず(夜遅く帰宅していろいろバタバタするのも悪いので)、新幹線で往復。これが1回目の帰省。実家には帰ってないけれど、故郷には戻ったので、帰省ってことで。

 

んで、2回目の帰省。こちらが本題。今度は車で往復しました。ざっと往復1300km。春に東京往復した時より遠かったですね。でも、夫婦で交代しながらだったので、それぞれ半分くらいずつ運転した感じで。

車がないと現地についても家族みんなで移動するのに困ってしまうので、車必須。以前のようにフェリーでもよかったんですが、年末に1往復する都合もあったので、今回は元日に車移動となりました。

元日ってことで、そんなに混んでいることもなく、そして幸いにも天気は快晴、道路状態も良好、ということで格好のドライブ日和に。

おおよそ中間地点の広島は福山SAで尾道ラーメン(チキンカツ乗せ)を食べ、

ちょうど夕焼けタイミングだった壇ノ浦PAで関門海峡を眺め、

宿泊地であるホテルに到着。ホテル?というのも、これまたみんなで実家に泊まるの難しくなってきたので外に泊まって実家に遊びに行くスタイル。家族が成長していくとともにいろいろ変化していきますね。

今回は天神近辺の家族で泊まれる民泊的なところに泊まりました。事前に教えてもらった暗証番号で鍵を開けて、あとは自由に使ってという感じ。フロントっていう概念なかったし、誰にも会うことなかったな。食器とかも一式あったし朝ご飯は持参したお節っぽい食材で正月気分。ないかと思っていた洗濯機もあったので1回洗濯させてもらいました。

夜は天神の居酒屋さんで、もつ鍋とか焼き鳥とか刺し身とか食べたので、ざっくり福岡の食べ物を堪能できたのでは。

2日は実家によって、近所の神社に初詣でに行ったり、親兄弟とご飯を食べたり、そんな感じ。

そして3日は福岡観光ですよ。

福岡観光なんてしたことなかったわ〜福岡の観光ってどこに行くの?ガイドブックを見てみたらほぼ食べ物のことばかりなんですけれど、どうしましょう?ってこと、まずは自分が一番行きたかったところへ。

νガンダムをみられてなにより。プラモ持ってなかったから買いそうになったけれど、欲しいモデルがなかったので、別の機会にということで。

あとは家族で博多ラーメン食べに行ったり、いろいろ買い物したり。もともと2泊の予定で、3泊に変更したので↑のホテルが使えずに別のホテルへ移動。こっちはもともとマンション群だったところがファミリー向けのホテルに改装されたって感じかな。自分もマンションだった頃を知ってる建物だったのでちょっと昭和〜平成の香りのする場所でしたが、1人1台のベッドでのんびりと寝ることができました。

なつかしの百道浜に行って、なにかあるたびにみんなでチャリでやってきてたよなあ、とちょっと昔を思い出してみたり(先日の同窓会とつながるな

福岡最後の夜は西新で海鮮を満喫して、いやあ、魚おいしかったわ〜

4日はいよいよ復路。往路と同じく中間付近の広島宮島SAで安芸の幸を堪能。

あいかわらず天気も良くて、混んでることもなく・・・と思っていたんですが、いくつか事故渋滞に巻き込まれたりしたので休憩込みで9時間ほどかかってしまいました(往路は8時間くらいだった)。長時間のドライブでしたが、車の3列シートの3列目まで座席として広く使って、そんなにストレスはなかったのではないかと、多分。京都辺りで小雨がぱらついたりしてきたので、ほんとここ数日は天気に恵まれましたね。

そんなこんなでめずらしく3泊4日の長旅も無事に終了。キャンプとか海水浴じゃないから荷物もそんなに多くなくて、片付けも比較的簡単、なはず(現在進行中)。

リフレッシュできたところで、早速明日から仕事始めなので、がんばっていきましょう。

一応毎日の記録ものせておきましょう。

元日 – itokの日記(2023.1.1)
帰省 – itokの日記(2023.1.2)
福岡観光 – itokの日記(2023.1.3)
帰宅 – itokの日記(2023.1.4)