献血日記(130)

なんか気がついたら2ヶ月以上あいてしまっていた。歯医者通いとか、服薬している期間があったので、仕方ないのですけれど。

献血ルーム四条|京都府赤十字血液センター|日本赤十字社

ルームに入ったら、見慣れたイラストが目に飛び込んできまして、

TVアニメ「SPY×FAMILY」と日本赤十字社の献血コラボが決定!4月11日(月)より全国でキャンペーンスタート!

それは知らんかった。たまにやってくるこの手のコラボ企画は今まで素通りだったんですが、父子で見てる今期アニメですし、これはさすがにもらっておきますか、と。(戦利品は後述)

さて今日は何を読もうかなとコミックスコーナーを眺めていたら「よふかしのうた」があるではないですか。血を抜きながら、吸血鬼のマンガを読んでるの不思議な気分w(そういや、「よふかしのうた」もアニメ化されるんだったっけか)

最近何回目かをあまり気にしなくなってきたので、問診の時に「130回目なんですね!」みたいにいわれて「そうか130回目か〜」という感じですが、まあそんなわけでキリよく130回目も血小板で2時間コース。

んで、今日のお土産。前述の「SPY×FAMILY」のクリアファイルと、高級お手拭き?と、ポイントたまってクリーナー。まあ、クリアファイルは自分使わないんで、子たちにあげたんだけれど。(欲をいうとボンドも載ってて欲しかったな〜🐶

血はいつも足りていないので、不要不急ではないですし、可能なら予約した上で、みなさんも是非どうぞ。クリアファイルは先着ですよ〜、と。

京都府赤十字血液センター|日本赤十字社

演奏会のお知らせ : 京都市民管弦楽団第105回定期演奏会(2022.5.29)

本番まで1月半、先週末に集中練習もありまして、いよいよ本番に向けて、というところでしょうか。

日時 2022年5月29日(日) 13時開場 14時開演
場所 京都コンサートホール
曲目 ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲
メンデルスゾーン 劇付随音楽「真夏の夜の夢」より抜粋
メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」
指揮者 柴田 真郁

 

京都市民管弦楽団

練習会場の人数制限やらなにやら、よくもわるくもこういう時にしかできないプログラムという感じで。

何度か弾いたことがあるはずの魔弾(悪魔の力を借りたのに、白状したら許してもらえて、結婚までできるってそんなお気楽ストーリー)と、残りは初めての曲。

真夏は原作(の日本語訳です。もちろん)を読みましたけど、親の決めた許嫁とそれぞれの元彼女・本命彼氏がそろって、そこに妖精さんのイタズラで媚薬が投入されたらなにが起こりますか?っていうドタバタコメディ。まあそれはそれとして、抜粋ってことですが、序曲・スケルツォ(これはなんか「即興曲」って書きにくいですね。なんでだろ?)・間奏曲・夜想曲(このあたりは漢字okなイメージ)、そして結婚行進曲、ですね。もう最後の結婚行進曲は幸福感がホールに満ちあふれるといいですね。夜想曲もオススメです、ベース的に。

そしてスコットランド。メンデルスゾーンのシンフォニーは以前イタリアに出会う機会があったんですが、その時は降り番になったので、結局今回が初挑戦。演奏不可能ゾーンを必死にごまかしつつ、3楽章のpizzと、終楽章コーダに向けてがんばりましょう。ちなみに、今回はこのメインだけトップやらせてもらいます。前回の3人ブラ1ほどじゃないけれど、4人なのでほんま必死です。毛替えせねば。

この演奏会は通常運転という感じでチケットも有料に戻りましたけれど、手元に何枚かありますので、いとーけーの演奏姿でもみてやるかっていう人は是非お声がけくださいませ。*大事な話としては、チケット預かりもプレゼント受付もないのでご注意ください。