短すぎるのも問題らしい

先日、外国産の某シェアウェアを購入することにしまして、Paypal経由で決済したんですが、その後いくら待っても登録キーの連絡がありません。サイトを何度も読んでみたんですが、「カード決済の場合は即座に自動配信」されるとのこと。海外からのメールなんでスパムフィルターにはねられる可能性もあって、そちらのログも何度もチェックしたものの、該当するメールがやってきた形跡はありません。で、なんでだろうなあ、、、と思いつつ、結局こちらから「確認してもらえます?」ってメールを出してみました。

そしたら、今朝、返事がありました。なんでも、登録キーは登録名とメールアドレスから自動生成するっていうよくある形式なんですが「登録名が7文字以上じゃないと正常に作動しない」らしく、ローマ字表記でフルネーム6文字の僕の場合は見事に条件を満たしていなかったらしい、、、って、おいおい。まあ、そんなわけで、メールアドレスの一部も借用した本名じゃない登録名を用いた登録キーが一緒に送られてきてました。無事に。

名前の文字数制限にひっかかったのは初めてでした。って、普通はひっかからないと思うんですけれど、確かに6文字ってのは短いですよね。相方さん曰くYo-Yo Maくらい?でもこの場合はハイフンも入っちゃうけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*