9月に読んだ本-2

今回は本棚企画ではありません。村上春樹の作品は一通り読んだと思っているんですが、それでも当時は図書館で借りて読んでいたので、手元に本があるのは最近の作品と、一部の文庫のみ。で、この文庫がくせ者で、なかなか古本屋さんでは見つからないんですよね。よっぽど中古市場に出回らないのか、どうなのかは知りませんけれど。

そんなわけで、古本屋さんで見かけた時には迷わず買おう、という事で。久しぶりに読みました。



4062748681


ノルウェイの森 上

村上 春樹
講談社 2004-09-15


by G-Tools



ノルウェイの森 下


ノルウェイの森 下

村上 春樹


by G-Tools

ご存知「世界の中心で愛を叫ぶ」に抜かれるまで、単行本の発行部数歴代1位だったこの作品。これはこんだけ売れたのに、他の村上春樹作品はそうでもないんだよなあ、というのが不思議であったりします。今回読み返すまでは「恋愛作品か?」と思っていたけれど、よくよく読み返すと確かに恋愛小説かもしれません。でも、やっぱり僕には、決して悪い意味ではなく、その他の作品と特別に違うところも見いだせないような気がしますけれど。まあ、なんにせよ、好きな話です。とかいいつつ、村上作品はまんべんなく全部好きですけど。

ついでに、その時に一緒に買った本。こっちはもっと気楽に読めます。



4101001529


村上ラヂオ

村上 春樹 大橋 歩
新潮社 2003-06


by G-Tools

パスタの話とか、猫山さんの話が個人的には好きかなあ。