献血日記

久しぶりの献血日記です。献血自体は2週間ぶりですが、前回も思ったことをそういえば、と。

おそらく今年に入ってから導入されたシステムだと思うんですが、マークシート方式の問診の記入が、タッチパネルに変わりました。といっても、用紙をプリンタにセットしタッチパネルで各質問に対して「はい」「いいえ」で答えて印刷。署名をして完了。というものなんですが、なんか不思議。そう、データの入力も、データの読み込みも完全にコンピュータ制御になっているにも関わらず、その間にプリントアウトっていう処理が入っているのがなんだか無駄なような気がしてならないとか、そういう印象を受けるのです。多分、全国すべての献血ルームで同じようなタッチパネルを導入するに至っていないというのと、自署をしなければならないからそのために一旦紙に出力しているんでしょうけれどね。

なんにしても、印刷っていう方式をとることで、マークシートの読み込みミスはなくなるんでしょうね。