回顧録(小学校低学年)

 この企画、反響はそれなりにあるみたい。ブログをやってるみなさんいかがですか?と。
 で、小学校時代は、前後半の2部作で。


 普通に地元の小学校に通いはじめる。KAWAIの音楽教室も終わったことなので、と、近所のピアノの先生のところにレッスンにいき出す。なので、ピアノを買ったのもこの頃。多分この出会いが僕に音楽をここまで好きでいさせてくれてるんだと思いますねえ。
 これまたなんの因果か3-4年生のころに、英会話教室に通い出す。今思えば、ECCのジュニア英会話だったんじゃないかと思いますが、当時から英語に触れていたなら、今はもっと英語が使えていてもよいような・・・と。で、そのせいもあって、絵画教室をやめる。んですが、最後のころに、今のところ生涯唯一の油絵を描く。この絵は今もこっちに持ってきてます。87年って書いてあるから、9歳の時の絵ですね。

 忘れてた、大事件発生。1年生の夏休みの後半(確か8月の下旬)、絵画教室の帰り道、自転車で住宅街の長い坂道を下っていると・・・ブレーキが利かない・・・ぎゃーといいつつ、そのままT字路に入って、目の前の壁に激突。救急車までは呼ばなかった気はしますが、そのまま病院。生涯唯一の入院。といっても1日で退院。だけど、確か頭蓋骨にひびが入っていたんじゃないだろうか。そういう説明をお医者さんから受けたことだけ覚えているんですが、だとしたら1日退院はおかしいような。。。まあ、車が通っていなくて本当によかったです。でもその時の心配事は「あー夏休みが終わってしまう・・・」(ちなみに、夏休みの宿題は7月中にほとんど終わらせてしまうたちでしたので、8月の終わりに慌てるようなことはほとんどなかったような・・・)

 3年生の春、確か3月ごろ、いとー家に犬がやって来る。柴の雑種。名前は「良牙」。当然ながら、漫画「らんま1/2」からとった名前ですけれど、実は雌。誕生日は12/19なので、この時、生後3-4ヶ月。最初は、庭につないで飼ってました。こうやって犬好きははじまりました。

将来の夢:コックさん、漫画家、宇宙飛行士、博士
習い事:音楽教室→ピアノ、水泳、絵→英会話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*