俊友会管弦楽団定期演奏会

 俊友会を聴きに行くのも今回で3回目。

  • ドビュッシー 夜想曲
  • モーツァルト クラリネット協奏曲
  • バルトーク 管弦楽のための協奏曲
  • (アンコール) タラのテーマ
  • 指揮:堤俊作
  • 独奏:横川晴児
  • 文京シビックホール

 どの曲もものすごく楽しみにしておりました。特に夜想曲、まあ、予算の都合上なのか第3曲に女声合唱が入ることはなく、編曲版になっておりましたけれど。これはこれで、合唱じゃないとこんなふうになるのかぁ、と聴かせていただきました。(いつか、合唱のついたものを生で聴いて(弾いて?)みたいなあ、という思いを胸に秘めつつ)
 クラリネットはもういうことありません。管楽器の協奏曲自体がものすごく久しぶりに聴いた気がしますし、木管は初めて?という感じだったので、もうそのすごさに唖然。ただただ聞き惚れておりました。
 で、オケコンはというと、迫力に圧倒されました、というところでしょうか。いつもチェリの演奏しか聴いていないこともあって、ずいぶんと速いテンポに感じましたけれど、実はそうでもないとかで、いやあ、この曲を弾くのってすごい大変だなあ、と。自分が自分のオケで弾くことはないんじゃなかろうかと思った次第です。お疲れさまでした、ほんと。