梅酒

 このくらいの時期になると、よくスーパーとかで、梅酒作成セットなんていうものが売られていたりするものですよね。まあ、そんなわけなんですが、梅を1kgほどいただきましたので、僕も作ってみようかな、とそう思った次第でした。実家でも昔はよく作っていたよなあ、とかそういうふうにも思いつつ・・・ で、梅をいただいたのは昨日でして、その帰り道にスーパーによったんです。必要なものをそろえに。上述のように、たいがいは、そういうコーナーが設置されていたりして、梅の実、氷砂糖、容器、ホワイトリカーが全部そこでそろえられるとか、そういう便利な仕組みになっているんです。なっているはずなんですけど・・・駅前の某大手スーパー(うちの近所でいちばん大きい)にももちろんそういうコーナーがありまして、早速、容器とホワイトリカー(氷砂糖はすでに所有)を・・・って、ホワイトリカーが見当たらないんですけど・・・しばらく店内を徘徊しつつ、店員さんに聞いてみると「あ、うちではお酒を取り扱ってないんですよ」おいおい!それなのに果実酒作成コーナーは設置するのね。まあ、せめて、「ホワイトリカーは酒屋で別途お買い求めください」とかそういう張り紙があってもよかったような・・・ ということが昨日の出来事で、結局梅酒作成までは至らなかったんですが、今日、会社帰りに酒屋さんによって、ホワイトリカーを入手。先ほど仕込み完了いたしました。う~む、3ヶ月後が楽しみですねえ。
で、次はカリン酒かなあ。。。