ひらめき

 多分、前もこんな話をしましたけど、ひらめきってすごいですね。と。んでもって、すごく大事。悩んで悩んで悩んで、全然解決しなかったことが、ふと、一瞬のひらめきによって救われる。そういう感じ。そういう感じ、っていうか、今日はそのまんまでしたけど。 ま、主に問題解決といいましても、昔はよく試験問題とかでの、例えば数学の問題を前にしているときなんかに、全然解けなかったのに、ちょっとうたた寝していたら、目が覚める瞬間に答えがわかったり、とかとか。最近は、ほとんどプログラム関係ですね。現象は分かっているのに原因がつかめない、原因がつかめないからやっぱり解決できない、という流れ。まあ、パソコンの世界には原因が分かっていなくても、解決する問題は、それこそたくさんあるわけで、ほとんどの場合はそうやって解決しているような気がするわけですが、自分でプログラムっていえば、いつでもそううまくいくわけじゃないですよねえ・・・
 そういう感じで、とりあえず、ここ数日ずっと悩んで、それこそかなりの時間を割いてバグ修正に当てていたのに、全然進展せず、だったのにもかかわらず、ふと、思い当たった方法をやってみたら、それこそ一瞬でうまくいってしまいました。とはいえ、まだ公開してないです。もうちょっと待ってください。もうちょっと様子をみてみてから、多分明日には公開してますんで・・・(ちなみにCloCal Pro v1.0b12です)

 明日は、修論提出日。今日の夜、やっと各先生への提出の方法の連絡もあったり、来週頭の修論発表についての時間の連絡があったり、と、なんだかずいぶんとぎりぎりにバタバタという気分がしなくもないですが、ま、モノ自体はもうすでにできてるわけだから、余裕を持ってのぞみましょう。
今日の料理:粕汁(こういう日はやっぱりこういうのが一番)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*