ですね。前も書いてましたけど、「おおさむ」ではありません。「だいかん」です。といいつつ、「おおさむ」の方が語呂的にイメージがわきやすいような。ようするに寒さの絶頂だそうです。でも、もう春も間近に迫ってきているとか、そういう時期です。七十二候で言えば、「蕗の花咲く(ふきのはなさく)」なんで、まさにそういう感じなのでしょう。
たしかに、寒さの絶頂っていっても、ここ数日は思っていたほどの冷え込みもなく、というか、結構不安定な日々が続いているわけですが、台風1号が発生したとか、そんな話もありつつ、まだまだ油断は禁物。というか、だいたいまだ旧暦の元日もきてないですからね。(って、あれは、ようするに立春付近だけど)
雪じゃなくて、雨が降ってるみたいですが、雪マークもついていたりするから、雨なんか霰なんかはよくわからんですねえ。まあ、外にでて確かめようなんていう気はさらさらないので、別にどっちでもいいんですが。なんにせよ、雪でない以上は、中途半端に降られると結構困ったりするんで、なんともなんとも。今日も歩きでのんびり本を買いに行ったら、帰り道で半端に降り出しましたしねえ。
修論提出まであと10日くらいか・・・さっさとおわらんかなあ・・・