十日戎に行ってきました

今年も行ってきました。えべっさん。

といいつつ、これ、もしかしたら関西だけの風習?と思ったわけで、ググっても実はwikipediaには直接の項目はなかったので、コトバンクから。

十日戎/十日恵比須(トオカエビス)とは – コトバンク

ようするに、西日本では一般的、ということだそうです。

で、京都なのでいつもこちらへ。オフィスから歩いて20分くらいですし。今日はあいにくの天気で、雨やら雪やらちらついてましたけれど、今日しか行く暇なかったんで。

京都ゑびす神社

よくまわりの人にいってることですが、うちは夫婦ともども自由業なので、私が独立してからは毎年夫婦で行くようになりました。

今年も無事に来ることができた(自分の仕事を続けてられた)ね、と。来年もまたここに来て商売繁盛をお願いできますように、と。

まあ、神頼みといっても、結局は自分なので、今年もがんばるんでみといてください、って感じですけども。

だいたい、神社からの帰路で写真を撮ることが多い気がするんですが、今年は天気悪かったのでオフィスにて。

さて今年もがんばりましょう!(ってもうアクセルは結構踏んでるけど)

とはいえ、神頼みで繁盛できたらいいなあ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*