ジムに通ってます

ことの発端は不定期にやって来る「プールで泳ぎたい」願望。

高校でコントラバスに出会ってからは主に音楽三昧な学生生活でしたが、中学校の時は水泳部でした。まあ、弱小水泳部でしたけれども、それでもシーズン中は朝昼晩と泳いで全身真っ黒、ゴーグル日焼けはあたりまえ、な生活を送っていました。

そんなこんなで、社会人になってもごくまれに「泳ぎたい」願望が起きて近くのプールに行ってみては泳いでみるっていうのをしていた(それも結婚前くらいかなあ・・・)わけですが、なんかここのところその思いが強くなって・・・

っていういろんなことが重なって(細かいことを書くのが面倒くさくなった)、4月後半から職場近く、徒歩3分くらいのジムに通ってます。

最初は泳ぎたいっていうだけの目的だったんですけれど、入会最初のオプションで軽くトレーナーさんにトレーニングマシンの使い方なんかを教えてもらってからは筋トレルームにいるのも結構楽しくて、筋トレ30分+水泳30分くらいのメニューで週2くらいを目標に通ってます。

あれですよね、自分でやること決めてこつこつやるの好きですから。私。

 

シューズとかの備品はオフィスに置きっ放しにしていて、出社したあと、そのまま荷物を持ち替えてジムへ。

AppleWatch+AirPodsで音楽聴きながら筋トレをざっくり30分ほど。時計のおかげでiPhoneもiPodもなくても音楽が聴けるのすごいです。あとAirPodsのケーブルレスっぷりもすごい。

音楽聴きながらノリノリでっていっても、実は最近のBGMはニールセンの不滅だったりするわけ(30分強なので時間的にちょうどいいですし)で、そのへんクラシック聴きながらマシンを行き来してます。

IMG_88FCC7D4479D-1

そのあと水着に着替えてプールで軽く泳ぎます。最初は100m泳いだだけで心臓バクバクいってましたが、気がつけば最近はそんなことないですね。だいたい100mx8〜10本くらい泳ぐとこちらもざっくり30分。

で風呂入って汗を流してジムの滞在時間は全部で1時間半ってところでしょうか。その後はオフィスに戻って通常業務開始って感じで。

 

あ、プールには残念ながらAppleWatchは着けていけませんでした。これは残念。一応電子機器全般ダメらしいです。まあ、細かいところはわからんですけれど仕方ないってことで。

そうそう、水着は新調しました。っていうかそういう真面目に泳ぐ水着なんて手元に残ってなかったんで。懐かしのARENA。

懐かしのっていう意味ではSpeedoのスイムタオルはなぜか健在で(っていってもさすがに現役の時のじゃなくて確か社会人になった時に買い直したやつかな?)、あー昔もこういうの使ってたよねえ、と。

中学時分と違うのはゴーグルが度付じゃないと困るっていうことくらい(中学までは裸眼)です。とはいえ今使ってる度付ゴーグルはもう15年くらいのやつでかなりボロいのでそろそろ買い替えたほうがいいのかもしれないですけれど。

 

この間3ヶ月目に突入したことで成果確認的なカラダスキャンをしましたが、まあぼちぼちといったところで、自分的には精神的にも肉体的にも成果でてる気がするのでいい感じです。

というわけで、もちろん自由業だからできるっていう話もありますけれど、だからこそ時間を有効に使っていかないとですね。

なにが目標かっていわれれば健康維持と体力向上なわけですけれど(特にマラソンしたいとかそういう思いはない)、水泳に関していえば400mメドレーくらい泳げるようになりたいものです(中学生の時に泳げた記憶無いけど)。

まあ、バタフライが一番の強敵ですね。こればっかりは25mでふらふら。この間勢いづいて25mでターンしたら復路の半ばで足つって危なかったし・・・無理も油断も禁物。

あ、あと、いつもいってるのが朝の時間っていうのもありますが、まわりは年配の方がほとんどです。で、20年後30年後の自分もこうやって元気に体が動かせたらなあ、とかそんなことを思ったりしています。

さあ、来週もがんばるぞ!