伊賀にキャンプにいってきました

今年最後のキャンプ。伊賀に行ってきました。

OKオートキャンプ場

偶然にもこの連休がこのキャンプ場の最終営業日だったということでなんとすべてのサイトが半額といういいタイミングでした。

さらにチェックインも9時からOKだし、チェックアウトも16時という大盤振る舞い。

この特典を知らずに電話予約していて、向こうの人にその事実を伝えられた時に、電話口で思わず声を上げてしまいました。

さて午前中にチェックインできるということで、朝こちらを出発して、途中でついでにもくもくファームによって食材を調達(買い物だけなら園に入らなくても大丈夫なので)。せっかくならおいしいものが食べたいですからね。宿泊費が抑えられた分は食費にまわります。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

現地に着いたら、テントの準備をしつつ昼ご飯。

20151124_IMG_7947 のコピー

そしてテント設営。

20151124_IMG_7949 のコピー

昼間はいい感じで暖かかったです。ちょっと風が吹いて、その時は寒かったけれど、結局昼間しか風は吹かなかったですね。夜が無風だったのは助かりました。そういう地形なのかも?

夜は定番なカレーと豚汁と、大人向けにアヒージョを。

20151124_IMG_7955 のコピー

そして、今回の新グッズ。念願の燃料ランタンに点火。ガソリンランタンはほんと明るくて食事中は助かりました。5時くらいから暗くなるんで。

20151124_IMG_7954 のコピー

燃料ランタンは確かに手入れが多少面倒ではありますが、その面倒さがいい味出しています。ちなみこれ

ノーススター(R)チューブマントルランタン|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

夜は結構寒かったです。起きている時は、いつものWWDCジャケットでなんとかなってましたが、寝ている間は結構寒かった。上がヒートテック下着+長袖シャツ+フリース、下はヒートテック靴下+普通の長ズボン、で寝てましたが夜中に何度も起きてしまいました。2日目はそうでもなかったんですけどね(むしろこの格好ではちょっと暑かった)。温度調整難しいですね。

2日目は前日の残りを食べつつ、アヒージョにフランスパンをつけて、これがほんとおいしかった。

20151124_IMG_7957 のコピー

そしてお昼はすき焼き。伊賀にきたら伊賀牛でしょう。

伊賀肉の販売 肉の伊藤

20151124_IMG_7959 のコピー

おいしい伊賀牛をおなかいっぱい堪能しました。といつつも、お肉が残ったのでそれはさらに最終日へ。

サイトの場所が偶然にも芝生の広場に面していたので、子たちは自由に広場に行って遊んでいました。これだけ広い空間があると自由に遊べますね。サイトからもすぐに見えるので目も届きやすいし。(なにしろ3家族14人の大所帯で、子だけでも8人いましたからね)

晩はポトフであったまりました。

20151124_IMG_7960 のコピー

最終日の天気は下り坂。でも昼まではなんとかもちそうだったので、朝から片付けモードへ。ここだけは風が吹いたほうが結露でびしょびしょなテントも乾くんですけどね、なかなかの無風状態で乾くのには時間かかりました。

それでも昼前にはほとんどの撤収作業も終えて、最後のお昼ご飯は肉うどんで。当初の予定ではほぼ素うどんだったのに、前日の伊賀牛をのせて超豪華な肉うどんになりました。

20151124_IMG_7963 のコピー

雨がぱらつく頃に現地を撤収。無事に雨に当たることなく今シーズン最後のキャンプを終えることができました。

ガジェット的な話でいうと、直前にかっていた30cmのAppleWatch用ケーブルが夜中の充電にちょうどよかったです。高いけど旅行に行く時には持ってこいです。(使用中の写真を忘れてた・・・のでこれ)

20151124_IMG_7933 のコピー

あとはいつもながらに子たちの成長を感じました。今回は火付けから焚火の管理も練習してもらったり。体力的にも強くなってきましたね。来シーズンがまた楽しみです。

その他キャンプ場メモ。

  • 今回は広場のすぐ横だったけれどこればかりは本当に運
  • トイレは(場所によるけど)洋式あり。しかも男子トイレでも洋式3つとかでいい感じでした。さらにウォシュレットだったし
  • 地面は砂利ベース。テントはたてやすかったです。舗装された道はないので乗物系の遊具はあまり使えなかった
  • ゴミはほぼ全部分別して捨てられます
  • 薪は一束400円。ちょっとたき付け的な細い・薄い薪が多めな印象(今回は別途購入した薪も持参しましたけれど

さてさて、これで今年のキャンプは全部終わり。なんか5回も行ったよね。来シーズンも楽しみです。次はどこにいこうかな(って最初の候補地はもう決まってるし、もうすぐ予約しなくちゃ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*