今回の年末年始は福岡に帰省してきました。
往路
フェリーでの年越しも2回目。
普通の旅行系サービスと同じで年末年始は繁盛期となりお値段高目になるのですが、大晦日だけは通常期扱いという狙い目。それだけフェリーで年越しする人なんか少ないってことなんですが、実際に車の数もずいぶんと少なかった印象(いつもより車を停める間隔が広かった)がありました。
今回は5人洋室が確保できました。これも、繁盛期なら5人分の料金がいるんですが、大人+小学生分の料金で貸し切り。
子たちも2段ベッドに大はしゃぎ。さすがにベッドの枠が低く上では寝かせませんでしたけれど。
風が強く甲板に出ることはできませんでした(お風呂のお湯が波打つほどに揺れることも)が、鏡開きのお酒も振る舞われて、紅白観て、寝て起きたら門司に到着。
門司は、、、吹雪いていたけれど、九州道に乗ったら道路状況も普通の感じで特に問題なく実家に到着。
アインくん
14歳をこえた老犬のアインくん。
すっかりおとなしくなってもう飛びかかってきたり、遊んではくれないのですが、今回も無事に会えてよかったです。
いつも思うけれど、一緒に生活したのってそれこそ14年前の2ヶ月足らずのことなのに、ちゃんと覚えててくれるんですよねえ。
木下大サーカス
今回のメインの1つ目。ちょうどサーカスが福岡講演中でしたので、一族総出で観に行ってきました。
母校跡地にはじめていったのですけれど、雪で感慨にふけっている暇はどこにもなかった。。。
で、サーカスです。やはりこの規模になると大人も子供も楽しめる感じで、下の子たちも音や演出でたまに怖がるところもありましたけれど楽しんでいたようです。
って、100年以上の歴史があるのですよね。すごいなあ。
いのちのたび博物館
メイン2つ目。福岡にきたら必ず寄るといっても過言ではない博物館(上の子が必ず行きたいという博物館)。
特別展などが特にあるわけではなかったのですけれど、恐竜の展示などを堪能しました。
僕自身はじめて恐竜ロボットのジオラマに突入した(いつもは下の子と外で待ってる)のですが、やっぱり連れて行った下の子は怖がったのでほとんど何も見られなかったです。まだこういうのは無理ですなあ。
帰路
帰りのフェリーは確保できなかったので、初の高速道路経由での帰り道。
とはいえ、さすがに全行程はってこともあるので、博物館(北九州)からそのまま広島に向かってそこで1泊。
そういえばちゃんとしたホテルに泊まるのははじめてだった(いつもは旅館とかペンションとか)のか、子たちは泊まったホテルに大興奮でした。正月ということで逆に安く泊まれた(エキストラベッド付のトリプルで1万ちょっと)感じで。
で、翌日朝出発して広島から京都までのんびりとSAに寄り道しながら帰りました。(いろいろよったけれど、やはり古賀SAは大きかったね、と)
広島までは25kmの渋滞につかまったりしましたけれど、京都までは運良くほとんど渋滞なしでスムーズに帰ってこれました。運転はSAごとに交代でゆるゆると。
京都はまだ雪も残ってて、、、って庭は普通につもったままでした。今もまだ残ってるしね。。。
というわけで、今日から仕事始め。がんばっていきましょう。