あれま。気付けばアラフォーじゃ?
、、、というのはさておき。30代中盤戦です。35ってことで5の倍数的にこの5年間はどうだったかな(そういや、ちょうど先日5年ぶりに車の免許更新してゴールド免許ゲットしましたしね)、と思いおこすと、、、
あ、iPhone 3G でてからちょうど5年ってことは、この5年間はほぼほぼ iPhone とともに生きた5年でしたね。これで人生大きく変わりましたね。今の会社に入ってからも4年半経ったところですし。
とはいえ、5年前の7月にはまだ iPhone を手にしていないばかりか、開発に参入するかどうかも曖昧なところにいたとかそういう感じで、まあほんとにここから始まったんですけどねえ。
こんなことを7/29に書いているくらいですからね。
さてさて、誕生日ということで恒例の家族休暇です。だいたい、夫婦でうまいものを食べてのんびりする、か、映画でも見てぶらぶらする、のが定番になっていますが、今回は主に後者で。だって、ジブリの新作ありますからね。
風立ちぬ
まあ、いろいろと前から話題になっていましたけれど、それはそれとしてジブリの新作は見に行くべし、ってことで。
で、ネタバレしない程度に感想を。
子連れはほんとにおすすめしません。多分、今までのジブリ作品の中では一番大人向けの作品になってると思います。(今回もそれなりに家族連れの団体がいましたけれど、案の定お子さんがふらふらと歩いたりしてましたので)
んで、一番の名作(感動作)といっても過言ではないような。ええもう泣けた泣けた。(もちろん、自分の涙腺弱くなったというのはあるんですけどね)
誕生日っていうこともあって「この先10年をどうやっていくか」って感じでいろいろと自分に重ね合わせてみることができました。
あ、あともちろん飛行機かっこいー!これ大事。
佐々木マキ見本帖
JRのポスターみてて絶対にいこうと思っていたので、上記映画とハシゴで。
だって、佐々木マキですよ。羊男の原画が見られるんですよ!
というわけで、羊男の原画を見られて満足満足。
ほかの絵本も持ってるシリーズ結構たくさんあったから、いろいろとじっくりみさせてもらいました。
で、うちになかった絵本デビュー作の「やっぱりおおかみ」をショップで買ってきました。原画が全部展示してあって話がすごく気になったので(展示には文字は含まれていないので)。もう、絵本を読んで夫婦で「なにこれ!www」って感じでしたけどね(もちろんいい意味で)。
ところで、自分も数年前まで勘違いしてましたが、佐々木マキさんは男性です。インタビューで性別不祥にするつもりで名前つけたっていっていたのでそれはずいぶんと成功しているような・・・
まとめ
今年はチーズケーキを食べました。
5年前は3人家族だったのに、今や5人家族で、一番上の子は小学生です。5年後は3人みんなが小学生。時間が経つのははやいものですな。
プログラマ35歳定年説とかいう死語(都市伝説?)はさておいて、いつまでもモノづくりをしていきたいという思いは変わらないし、そうしていくつもりだけど、その時その時にしかできないことがあるのも事実。だからバランス大事。その辺気にしながら毎日過ごせていけたらなあーと思う今日この頃です。
ええもちろん今年もいきますよ。まだまだいける。もっと上にいける。 ってね。
そんなこんなでこれからもどうぞよろしくお願いします。
最後になりましたが、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。