ちょっとびっくり。
- 米ヤフー買収案、対グーグルへ勝負手 マイクロソフト(asahi.com)
- マイクロソフト、446億ドルでYahoo!買収を提案(Engadget Japanese)
- Yahoo!がマイクロソフトからの買収提案に対して検討する旨を発表(GIGAZINE)
- 塗り変わるか、検索の業界地図–マイクロソフトがヤフーに買収提案(CNET Japan)
こちら側の1位があちら側の2位と組んで、あちら側の1位を追撃しようというところでしょうか。普通に(?)考えたら、手を組めば圧勝しそうな気もするけれど、それでもあちら側はなにがおこるかわからない。そこが面白いんですけれど。
まあ、そもそも、手を組むのかっていうのはありますね。どうなるんだろう・・・
とはいっているもの、実は今日の気になる一番のトピックはこちら。
話題のGoogleさんの作ったCocoaフレームワークだそうです。FoundationとAppKitという、おなじみの構成。まだ中身はみていないんですが、これはかなり面白そうです。この週末にちょっとのぞいてみることにしましょう。
追記
事実に基づかない適当なことを書いたので、ちょっと軌道修正。
あくまであちら側の検索サービスに限った話として、こちら側の1位(あちら側の3位)とあちら側の2位が一緒になっても、純粋なシェアの数字としてもあちら側の1位には勝ててないそうで、じゃあ、相乗効果っていってもとりあえずの勝負はみえてる気がします。(前述の圧勝ではなく、惨敗、ってことで)
まあ、なんにしても、勢力図がどう動くのかっていうのは純粋に興味あり。