餅つき

そんなわけで、やってきました、毎年恒例の餅つき。

えーと、朝10時開始で、交代で昼食や休憩を取りながら、15時過ぎに終了。どれだけついたのかは全然覚えていないですけれど、多分25-30臼分はついたんじゃないでしょうかね。

今年はつき手が増えたので、インターバルが長くなって、結構楽になりましたけれど。今回は3年目ということですし、ようやく少しはベテランの域に片足を突っ込むことが出来たんでしょうか・・・(って、まだまだかな)

終了後の一コマ。こんな感じのモチたちがそれこそ部屋いっぱいに並んでいる感じ。

20071230.jpg

餅つきは杵を振り上げるのが大変なわけで、どっちかというと中距離型の体力が必要な気がするんですが、さすがに後半はしんどくなってきましたねえ。

今年最後のイベントも終了。あとは、掃除して、飲んだくれながら年を越すことにしましょう。


“餅つき” への2件の返信

  1. 写真アップ、ありがとうございます☆
    29日の浸されている餅米(?)たちや、30日の出来上がった子餅たちに、思わず嬉しくなってしまいました(^v^)

    おつかれさまでした。
    よいお年を迎えられたことと思います。

    今年もよろしくお願いします。

  2. 今年もよろしくお願いします。

    すでに飲んだくれな日々です。(今朝は気持ち悪かった・・・)

    明日は初売り、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*