餅つき前夜

ここ数年来の毎年末の恒例行事といえば、餅つき。

なんですが、周囲の人に言わせれば、「へえ〜餅つき(楽しそうだねえ〜)」という反応ばかりなので、ここいらで一つ、ちょっとまじめな餅つきの様子でも、断片的とは言え、紹介できればなあ、と。

そんなわけで、今日は前日。前日にすることといえば、もち米洗いです。えーと、今年は(確か、去年と同量ですが)55kgのもち米を使います。なので、洗い方も当然豪快。10kg単位くらいでバケツに入れて、ごしごし(擬音語変だけど)と。

完了するとこんな感じ。45Lのポリバケツ×2いっぱいでざっくり45kg分のもち米が入ります。あと10kgは別のバケツに入っているんですが。

20071229.jpg

これを、明日の日中に全部つきあげるというわけ。もちろん、全部人力ね。がんばるぞーおー!


“餅つき前夜” への2件の返信

  1. すみません、表記されておりますアドレスだとエラーでもどってきてしまうのでここに書かせていただきます。
    いつもwTagのソフトを便利につかわせていただいております。
    6日前から突然メモが表示されない不都合が発生しており心配しております。
    ログインしますとメモと件数は表示はされるのですがメモ内容が全く表示がされなくて・・・
    ブログやヘルプなど この内容が書かれていなかったのでお問い合わせさせていただきました。
    対処方法ご返答いただければ幸いです。

  2. 雅さん>
    ご迷惑をおかけしてすいません。
    まだ現象を確認するに至ってはいないのですが、調査させていただきます。(対象方法なども現時点ではなんとも言えません・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*