|
HTML & XHTML 第5版 Chuck Musciano Bill Kennedy 原 隆文 オライリー・ジャパン 2003-05-26 by G-Tools |
寝る前にちょこちょこと読んで、まあ、ざっと全体を読んだというところでしょうか。細かいところは、実際にHTMLを書きながら参照することもあるでしょう。
オライリーにたまにある変な日本語訳に関しても特に目立ったところはなく逆に読みやすかったかなあ、という印象です。続きで読んでるCSS本の冒頭にもありましたが「HTMLはあくまで構造を記述する」というところに、古くからHTMLを手で書いてきた身としては、あー全然理解してなかったんだよな、と再認識。まあ、最近はそうでもないと思うんですけれど、やっぱりXHTML+CSSをしっかりと役割分担で記述できるようになりたいですね。Validationで問題のでない記述がすべてというわけではないですけれど。その思想っていうのはちゃんと認識しておく必要があるかも。
6000円越えという単価をどう見るかという点に関しては、まあ人それぞれだと思います。確かに普通に高いんですけれど。専門書ってそういうもんだから、まあ、別にむやみやたらに高すぎるっていうほどのことでもないかと思います。Web屋さんは一度は読んでみるもいいんじゃないかと。