いとーけー的Podcastの楽しみ方

いつか書こうと思っていたエントリ。ご存知のように(何度もいうけれど)Podcastの配信はしていません。でもまあ、かなりコアなPodListnerだろうな、という風には思ってます。そんなわけで、かなり自己満足的ではあるんですけれど、いとーけー的楽しみ方です。

必要なもの

  • Mac:できれば自宅と職場に1台ずつ
  • iPod:通勤用(自宅視聴用にもう1台あっても可)
  • イヤフォン:通勤・職場視聴用(音漏れのしないもの)
  • スピーカー:自宅視聴用
  • iTunes:iPod転送専用
  • Ensemble:視聴専用
  • 音マガ.comのアカウント(現在新規登録休止中ですが、そのうち再開するはず)

日課的視聴

  1. 起床したらiTunesでニュース系Podcastを更新
  2. 一部自宅視聴用iPodに転送
  3. 一部通勤用iPodに転送
  4. 朝食をとりつつ自宅視聴用iPodでニュースを聞く
  5. 通勤しながら通勤用iPodでニュース・英会話を聞く
  6. 会社についたらEnsembleでPodcastを全更新。聞きながらその他もろもろRSSをチェック
  7. 夕方頃「読売ニュース ビデオポッドキャスト」をみる

まあ、こんな感じですかな。ポイントは、ソフトの完全な使い分け(iTunesはiPod転送専用、Macでの視聴はEnsembleのみ)とか、音マガ.comの利用ですかね。音マガも古いエントリばかり聞いていたのでは、なかなか最新の話題にはならんので、最新のエントリと平行して聞いているのがミソ、かも。

みなさんも楽しいPodListner生活いかがですか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*