うちのオフィスビル、それなりに背が高いので、エレベータも高層階用と低層階用に分かれています。で、僕はいつも高層階用のエレベータを利用しているんですが、今日はわけあって、低層階用を使う機会がありました。
今までも何度か低層階用にお世話になったことはあるんですけれど、今日初めて気がついたこと。4階の行き先ボタンが存在しない・・・まあ、日本は昔から「4」っていう数字を嫌う習慣がありましたら、それはそれでいいんですけれど、こんな近代的な建物でもそれは気にするんだねえ、、、と思いつつ、エレベータで下に降りながら、通過中の階の表示を見ていると確かに「5」「3」「2」とかわっていくではありませんか。2階でおりて、ビルに入ってるテナントの一覧を見てみても確かに4階はないみたい。(といっても、その階にテナントがなければ表示もないので、ほんとの意味での参考にはならないんですが)
このビルは30階建てではなくて、実は29階建てだったのか、と思いつつも用事を済ませて、高層階用に乗って、自分のフロアに向かいました。が、ここでも通過中の表示を見てると「2」「3」「4」「5」っておいおい4階表示してるやん!だから今まで全然気がつかなかったのか?この統一性のないエレベータはなんなん?というか、本当に4階は存在しないのか?どうなんだろう・・・
ある意味真夏のミステリー。