Tigerネイティブで遊ぶ

 MacOSX10.4が発売されてから数ヶ月が経ちましたが、ここに来てようやくTigerでの開発っていうものをやってみました。そう、Core Dataを。

 何度も、前からいっていたCDデータベース構想をようやく始動させようかな、ということもありまして、丁度よいものがあるではありませんか、と。先日日本語ドキュメントが公開されたましたし、それとサンプルコードを見ながら1-2時間ほど格闘・・・(もともとSQLで作ろうと思っていたので、それなりにデータ構造の案はあったので)

 なんて素晴らしい!こんなものがほとんどなんのコードも書かずに(というか、プロジェクトを作った時に自動生成されたコードをちょっと整理しただけ)、できるなんて!初めてCocoa Bindingにふれた時以上の感激です。

 まだまだ仕組みがよくわかっていないのと、GUI(Binding)との連携もいまいちなので、いろいろとテストしながら、年内くらいにいい形になればいいなあ、と。ちなみに、名前は決まっていて “iQuintet” にする予定。