プリンタ購入

 わずからながらにボーナスも出たことですし、というわけで、はやりの複合機を購入しました。一昨日量販店で購入し、今日届きました、と。
 いや、でかいですよ、これ。カタログスペックからわかっていたことではありますし、お店で山積みになった箱を見ても驚いていたんですが、部屋に入れてみると。。。といっても、本体よりは、箱のでかさにびっくりしているのが本当のところ。パソコンくらいありますねえ、と。
 ちなみに、購入したのはCanonのMP770です。比較したのは下記の通り。表にないような条件としては、CD/DVDへのダイレクトプリントとかですかね。本体価格と、自動両面印刷、縁無しコピーにひかれて決定しました。

機種 PM-A900 MP900 MP770
amazon価格 44,900 42,000 34,900
印刷解像度 5760*1440 4800*2400 4800*1200
用紙サイズ 名刺-A4 L-A4 名刺-A4
インク 6独立 6独立 5独立
Lサイズコスト 23.0(用紙込) 14.8(インクのみ) 9.2(インクのみ)
スキャナ解像度(主/副) 3200/6400 3200/6400 2400/4800
読み取り解像度 9600, 12800 9600 9600
フィルムスキャン
(ネガ&ポジ/マウント)
35mm*6/4 35mm*12/8 35mm*6/4
サイズ 450*418*236 492*452*252 486*472*267
自動両面 なし なし あり
フチなしコピー なし あり あり

*上記比較情報は個人的に収集したものなので、内容について責任は負いません

 さーて、これで今週末は年賀状作成がんばりますかねえ。

日曜始まり

 「昔々、神様は6日間で世界をつくり、7日目には休みましたとさ・・・」

 年末ということもありまして、最近手元に来年のカレンダーが増えてきてます。もちろん、自分で自分のために購入したアタゴオルカレンダーもあるんですが、それだけじゃなくて、お店とかでもらった卓上カレンダーとかとか。
 で、ふとみると、これらの卓上カレンダーって全部、週が日曜始まりなんですよね。まあ、確かに、なぜだか、日本のカレンダーは日曜始まりなモノが多いです。僕自身はiCalといい、CloCalXといい、基本的には全部月曜始まりで統一しているので、日曜始まりのカレンダーは一瞬戸惑いを覚えます。
 冒頭に書いたように、月曜始まりのカレンダーはその意図がわかるような気がするんですが、日曜始まりなのはなんでですか?週の始まりが休日であることは皆さん問題ないんでしょうか。土日が休みの週休2日制で考えれば、月→金と働いて、週の終わりを休日で迎え、次の週に変わったら、また月曜日から活動開始、と。そう思うとやっぱり月曜始まりが自然な気もするんですけれども。。。(そう感じるのは僕だけ?)
 カレンダーが日曜始まりである理由を知りませんか?