Bromptonタイヤ交換

 といっても、キャスター(キャリアー?)のタイヤの方です。Bromptonにはもともとプラスチック製のタイヤ(ローラーとも?)がついているんですが、まあ、なにせプラスチック製なので、あまり動きはよくないわけでして、折り畳んだ状態でごろごろ動かしても、スムーズに移動、というわけにはいきません。で、Bromptonユーザの間では、インラインスケートのタイヤに付け替える、というのがよくある手段みたいでして、それを実践してみたわけです。
 このインラインスケートのタイヤ自体は、知り合いのBromptonユーザから余っているのを譲っていただきました。感謝感謝。僕の場合、リアキャリアがついていないのでタイヤ交換は2つ分です。ちょっとねじがきつかったりしましたが、結果だけ報告を。
 交換前は、

タイヤ交換前

 で、交換後

タイヤ交換後

 ものすごくスムーズに動くようになりました。口径が大きくなったせいで、畳んだままの状態でも楽に動かせます。ただ、その大きな口径のせいもあって、若干畳んだときのバランスが不安定になってしまいました。ちょっと、ハンドルがわに傾いてますね。ま、気にしないことにしましょう。