したいことリスト

 「欲しいものリスト」じゃなくて「したいことリスト」。欲しいものじゃないから、お金がかかるわけじゃない、といいたいところですけれども、時間はかかります。もっと時間があったらいいのに。。。(というか、睡眠時間を減らしても、なんとかなる体が欲しい、というか。。。)

絶対したいこと

  • 英語の勉強
  • 楽器の練習
  • PHP5の勉強/開発
  • SQLの勉強
  • Cocoaの勉強/開発
  • モデリング/UML/オブジェクト指向の勉強
  • C/C++の勉強(もっとしっかり)

できればしたいこと

  • Rubyの勉強
  • SmallTalkの勉強

 いや、今でもしてることは多いんですけどね。。。あまりにいろいろあって、整理がつかなくなってきたので。。。

リモートアクセス メモ

 MacのサーバにリモートからSSHでアクセスしようと思ったら、Linuxの時は簡単だったのに、なぜか四苦八苦してしまいしたので、一応メモしておきましょう。(そもそも、家で設定して、次の日会社で確認する、という手間のかかる作業自体に問題が。。。)
 普通に考えて、ルータの設定がちゃんと行われていれば、あとは hosts.allow や hosts.deny の設定の問題だったわけなんですが、それがどうも勝手が違いまして、何度やっても ssh_exchange_identification のエラーが出てくるし、妙に手間取ってしまいました。

"/etc/hosts.deny"
ALL:ALL
"/etc/hosts.allow"
ALL:127.0.0.1
sshd:ALL
sshd-keygen-wrapper:ALL

 この最後の2行が問題でして、Linuxのときは sshd:ALL だけで問題なかったのに、、、と思っていたら、よく /etc/xinetd.d/ssh をみてみると server = sshd じゃなくて、sshd-keygen-wrapper と書いてありまして、じゃあ今度は sshd-keygen-wrapper:ALL としてみてもやっぱりうまくいかない。。。最終的に両方とも書いたらうまくいきました。なんじゃそりゃ。。。
 まあ、結果オーライでいいんですけどね。