英会話

 実は人知れず英会話などというものをしています。それももう4~5年くらいになりますね。まあ、そんなにたいそうなものではなく、週に1回15分程度の会話を電話上でするだけなんですけど。それでもよく続いているもんだと思いますね。もうそこが出しているテキストはすべて使い切ってしまい、今はほんとに世間話をしているという状況ですね。
 英会話をやっているからといって、ぺらぺらしゃべれるわけでは全然ありません。ただ、聞くのには強くなったと思いますよ。あと、文法や単語がめちゃくちゃでもある程度は通じるんだな、っていうことも身をもって体験してますし。(実際中学レベルの文法と単語能力だけで会話していると思います)
 ほんとにしっかりと会話するんだったらもうちょっと勉強しないといけないでしょうね。今は単に楽しんでるだけだから。。。