退職しました

えーとタイトル通りです。2009年1月から6年9ヶ月勤めたフィードテイラーを退職しました。今日が最終日でした。

iOS専門のベンダーとしてiOS初期のころから仕事で携わってきましたけれども、ふと気がつくと6年以上も同じ机でものを作り続けてきたわけで、そろそろ別のことをしてもいいんじゃないかとかそんなことをのほほんと考えておりましたら、あれよあれよとこの数ヶ月で話が動いてここに至ることになりました。(あ、念のためですけれど、別にもともとの仕事がどうとかそういう話ではいっさいないです)

6年9ヶ月。社長の大石さんともの作りをしてきたという話でいえば、さらにもっと以前から(2003年に同じ職場で出会って、一緒にモノ作りを始めたのは2004年なので10年以上)ということになりますが、思い出話はいろいろとつきることないので割愛するとして、いろいろと会社に無理を言ったりしてきましたけれど、おかげさまで家族との時間も有効に使えましたし、自分個人での開発にも集中できましたし、そのあたりは本当に感謝しています。

で、次はどうするのかといいますと、まあそれはまた明日の話ということで。次章にご期待くださいとかなんとか。

ベガ風にいえば「戦士にも休息は必要」なのですけれど、とりあえずは休む暇もなく次のステージに向かいたいと思います。

最後になりましたけれども、今回の件に関して家族にも本当に感謝しております。詳しい話はまた明日、ですが。

この6年間、出会ったみなさまお世話になりました。どうもありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

10周年

あれからもう10年ですね。(昨日の話ですが)

中秋

10年経ってみると家族は5人になってるし、いろいろと変わるもんです。

ちなみに10年前は上述のブログのように中秋の名月の日でした。わざとその日を狙ったわけですけれどもどんだけ月好きやねん、とね。

そんなこんなで久しぶりに昼間の京都をぶらりと。

指輪をオーダーしたお店に10年目の報告をしてみたり。(社長曰く、いまだに「苦労した指輪best5」に入るらしい・・・)

オリジナルジュエリー オーダー リフォーム 京都烏丸KAWABE JEWELRY(カワベジュエリー)

のんびりとご飯を食べたり。

Bistro HAL

のんびりしすぎてそんなにはいろいろできませんでしたけれども、まあ満喫できたんじゃないかと。

そんなこんなでこれからもどうぞよろしくお願いしますです。(写真は、うちの玄関にはまってる相方さん(ゆふ工房)作のステンドグラスです)

20150919_IMG_7688 のコピー

37歳になりました

といってもなったのは数日前なんですが、週末はさんで盛りだくさんだったので書くのが遅れてしまいました。

そんなこんなで37です。なんだかんだいって立派なアラフォーです。

「なにが食べたい?」といわれて「ビールがあればいい」という立派なおっちゃんです。

20150727_IMG_7570 のコピー

ちなみに30台最後の素数ですね。

37 – Wikipedia

それ以外には特にないんですが、今年は週末誕生日だったので、夫婦でどこかに出かけるわけでもなく、家族みんなでのんびりと過ごしました。


で、それとは全然関係ないんですが、今年初の海に行ってきました。

もともとは須磨海浜水族園に行こうって話だったんですが、それならどうせだから海にもってことで、結局両方はしご。

須磨海浜水族園

20150727_IMG_7575 のコピー

夏休みとはいえ7月平日の海はそこそこしずかでよかったです。空も曇り気味でしたしね。

んで、今年新調したコールマンのテントがかなりいい感じでした。

コンパクトだし、たてるのも簡単だし、そして丈夫。これに普段キャンプで使ってるペグ(今回はスノーピークのジュラペグ)を持っていって砂浜にさしたらばっちりです。さすが大手メーカー。


あれ、なんの話かわからなくなってきましたが、とりあえず、年をとったとはいえこれからもバランス大事で走り続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

お祝いのメッセージくれたみなさまどうもありがとうございました。


余談ですが、子どものころは割りと本気でキャンサーのデスマスクじゃなくてアイオリアでほっとしてました。数日違いですからね

8年経過

5/25でこの家に引っ越してきて丸8年が経ちました。もう8年ですね。

8年も経つといろいろがたもきます。

食洗機も何回か修理したし、給湯器や引越と同時に買った生ゴミ処理機とかも修理延命済み。

ちなみに結婚してそろそろ10年ってこともあって、引越とは関係ないけど、洗濯機とかオーブンレンジもこの半年で買い替えました。そういう時期ですねえ。

今やうちで一番古い家電は僕が一人暮らしで使っていたトースターになりました(単純構造だから壊れにくい)。

とかいってたらこんなの発表されてめちゃ気になる。高いけど。

バルミューダ | BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター) | 究極のトースター

さて、先日、設計してくださった設計事務所の先生が記念の本を出されまして、うちの写真やスケッチも掲載していただきました。ありがたやありがたや。

20150528_IMG_7403 のコピー

右の設計段階でのスケッチが左の完成品に(この写真自体は本棚の上から撮った)。家建てる前に想像でこのスケッチですよ、すごいですよね、ほんと。完成品もプロが写真を撮るとこんなにも立派に。といってもこの写真も8年前なので今はもうちょっと雰囲気違いますけれど・・・

そんなこんなでまだまだずーっとお世話になると思いますけれどもどうぞよろしくです>家さん

「ティム・バートンの世界」にいってきました

大好きなティム・バートンのイベントがあるってことで前売り券買っていってきました。

ティム・バートンの世界 <オフィシャルサイト> | 大阪会場のチケット・開催概要

この週末までなので要注意。しかも、平日でも結構人がいました。

ちょっと場所がわかりにくんですけれど、グランフロント北館1Fの端っこのほうから地下に降りられます。こんなのがあるからすぐにわかるんじゃないかと。

20150417_IMG_7288 のコピー

んで、なかはというと、、、ええ、もうなんていうか、天才がそこにあふれてました。私ごときがなにかをいうのもおこがましいんですけどね。

キモかわいいならぬグロかわいいスケッチの数々。でかいフィギュアもたくさんあって、ティム・バートンの世界を満喫できました。

いつもながらにカタログをGET。

20150417_IMG_7289 のコピー

また映像作品だーっとみたいですね。うちの子と一緒にはみられないんですけどねえ

ひとりごと

これは相方さんの

ゆふ工房 » ブログ » ひとりごと 2

に感化されてのエントリです。

そしてこれは昨日出来たての専用靴

20150404_IMG_7252


あの日のことは今でも覚えています。

「とにかく今すぐに帰ってきて欲しい」

そう連絡を受けた僕は、大急ぎで会社から出ました。

当時は難波(大阪のミナミ)で働いていたので、そこから丸太町(京都の真ん中くらい)の病院に行くのはそれなりに時間がかかります。

京阪電車に揺られながら「なにがあったんだろう?」という想像力は果てしなくいろんな方向へ広がっていきました。もちろん最悪の方向へも。

「この子はダウン症かもしれない」

この瞬間にその「ダウン症」という言葉をしっかりと受け止められたかどうかはわからないけれど、それよりもなによりも、想像力の行き着いた最悪の事態ではなかったことに本当にほっとしました。

「生きているならそれでいい」

僕にとってはそこがすべてのスタート地点。

今でもあの時のことは脳裏によみがえってくるので、なにかあればわざと思い起こすことにしています。

生きているなら、それでいいじゃないかと。笑顔で生きているなら、こんなに幸せなことはないんじゃないかと。

とはいっても、実際に検査結果が出た時にはショックだったし、いろいろありすぎて3人目が生まれてくるまでの出来事はほとんど覚えてない気がするし、いつか「おとーさん」っていってくれるといいなって思ったりしてます。そんな感じ。

と、普段あまり家族のことは書かないんだけれども、なんとなく書いてみました。おしまい。

余談ながら、僕の兄には重度の知的障害があります。小さい頃から日常的に養護学校や施設に遊び(手伝い)に行き、障害のある人たちに囲まれて過ごした僕にとってはなにかしらのハンディキャップがあるということが全く知らない別世界の話ではなかったというのもあるんだろうなとは思います。

個人事業主3周年なのでロゴを作りました

さて、2012年の4/1に個人事業主として開業したのですけれど、昨日で丸3年となりました。

開業しました(2012.4.1)

まあ、副業なんでね。つぶれるとかよっぽどのことがない限りはないのですけれども、皆さんのおかげもありまして無事に毎年青色確定申告をしております。ありがとうございます。

で、去年からずーっと言っていた itok ロゴの話。3周年だからというわけじゃないけれど、そろそろいい加減に動かないと、ということで、いつも何かとお世話になっているメタ・グラマー様にお願いして作っていただきました。

 

どどんっ!

logomark-circle-transparent-256

まずは見たまんまitokの「i」ですよね。

んで、林檎?

 

音譜?

 

いやいやその両方ですよ、きたー!

 

まさに「林檎と音楽に囲まれて

 

 

itok全体だとこんな感じ。

logotype-512

いやあ、なんかほんと嬉しい。メタ・グラマー様ほんとにありがとうございます。

ちなみに、ついでにというか名刺もフルリニューアルしました。

20150402_IMG_7248

たくさん作ったのでどんどんもらってくださいませ。

というわけで、これからもitokブランドのアプリたちをどうぞよろしくお願いします。

毎年4/1が創業日であることを忘れてて4/2にそれ関係のエントリを書いてますけれど、今年はわざとずらしました。これほんと

4月1日の思い出

日付変更と同時にネタ満載になっているみたいで、何も見ていないのにすでに食傷気味な感じですけれども、私もそんなネタを書いた年がありました。

これ↓

Windowsマシンを買う(2006.4.1)

んで、あまりにほんとっぽくて周りの人にいろいろ聞かれたので、慌てておわびのエントリしたのですよ。

おわびと訂正(2006.4.12)

あれから約10年の月日が流れ、まさか

ってそのうちWindowsプログラミングもはじめたりして・・・

がほんとになるとはね。

こちらは正真正銘ほんとの話。

そら案内 for Windows を公開しました | feedtailor Inc. スタッフブログ(2015.3.31)

Promotion846x468-450x200

なにがあるかはほんとにわからないよねえ、、、と思った朝でした。

今日から新年度ですね。雨だけど。桜がもう散りそう・・・

(ちなみに、今日が創業記念日なんだけれど、それについてはまた明日)

さよならアイン

彼がいとー家にやってきたのは、2001年の2月10日。

先代の良牙♀がいなくなって半年ほど経った頃、やっぱりもう一度犬が飼いたいということになって、市が定期的に行っていた子犬の受け渡し会のような場所で、数倍の倍率を勝ち抜いてわが家にやってきました。

わんにゃんよかネット|福岡市動物愛護管理センター

飼う前から名前は「アイン」と決まっていて、「アイン」にあう犬を探していた、という感じで。(ちなみに表向きは「アインシュタイン」の「アイン」なんだけれども、もともとは「カウボーイビバップ」の「アイン」でした)

カウボーイビバップ アイン – Google 検索(画像検索)

20010210

新家族(2001.2.10)

ちなみに、私自身はその年の4月から京都に引っ越しているので、アインとべったり過ごしたのは2ヶ月弱。

大学卒業も決まった2-3月は暇を持て余しているので、ほぼ毎日のように朝晩の散歩やらしつけやらを担当していました。おかげで、近所の犬仲間さんたちとも仲よくなって、いろんなことを教えてもらいました。

健康的生活(2001.2.14)
犬の話(2001.2.15)

そんなことをしていたせいで、引っ越してしまったあとでも実家に帰ると大歓迎。玄関を開ければ飛びかかってくるし、聴いたところでは僕の荷物を実家に送るだけでもその匂いで興奮していたらしいです。

20010812 20020824

一人暮らしの間はアインにあうために実家に帰っていたといっても過言ではないほどで。

久しぶりにアインの話(2001.8.11)
HappyBirthday Ein(2001.10.10)

20030812 20050101 20060809

とはいえ、僕に家族が増えるとさすがに頻繁には帰らないようになって、それでも帰った時には今度は子どもたちがアインと遊んでました。

20130505 20140818

去年の暮れ頃から急に元気がなくなってきたらしく、まあ年だねえと思いながらもなんとか正月にはいつもの姿で迎えてくれました。もうさすがに走り回ったりはしなくなっていたけれど。

20150101

そんな中、悲報が飛び込んできたのが先週の2/25。爺婆に見守られる中、静かに眠りについたとのこと。いろいろあって、火葬を週末にするということだったから、もろもろの予定を調整して最後のお別れに行ってきました(その節はご迷惑をおかけしたみなさん、すいませんでした)

垂れ耳は相変わらずで、素でタッチの例のセリフが頭をよぎりましたね、ほんと。

14歳4ヶ月。家にきてからはちょうど14年が過ぎたところ。

アイン、いままでどうもありがとう。

2015年の目標

あっという間に半月が経ち(って今年ももう1/24が終わったってことか・・・)そんなこんなでようやく今年の目標でも、と。

20150116_IMG_6994

今年も、音楽やって、コード書いてモノつくって、キャンプ行って、、、っていつも通りな感じですけれども、全く同じことをするわけじゃないからいいか、とかそんなことを思いつつ。

そんな中でもトピック的にピックアップするとすれば、

Swiftの習得

えーと、去年のWWDC直後にちょっと盛り上がっただけで、それ以降全くみてません。すいません。そろそろ本気出さないと多分ヤバイです。本気出します。次のアプリくらいはそろそろ導入しようかしら・・・

AppleWatch用アプリ作成

でますからね。もう春ですけどね。仕込みはじめないと間に合わないかも。がんばらないと。

ロゴ作成

そうそう、去年できなかったこと。個人事業主として特に屋号はないけれどロゴは欲しいよね、と。

カメラ撮影技術の習得

デジカメ持ってるだけで、使いこなしているわけじゃないので、そのへんちゃんとできたらなあと。これは練習あるのみみたいなのでぼちぼちと。

まあ、こんなところかなあ。

音楽はいつもどおり「のんびりいこう」がモットーです。

あとは健康第一。これ大事。ちょうど1年前から続けている毎朝のテレビ体操もずーっと続けていきたいものです。

さて、今日は16日ですが、これ、今の会社に入って今日から7年目に突入です。iOS開発を専業ではじめてそれだけが経ったということではやいものですね。といいつつも、去年はAndroidに手を出したりと一皮むけた感じになったわけですが、今年もいい意味で自分の殻を破っていきたいですね。

というわけでいつものを。

まだまだいける。もっと上にいける。

今年もよろしくお願いします。