オケラジ大阪飲みVol.2 に参加してきました

いつも楽しく聞かせてもらっているPodcast「オケラジ!」のオケタニさんが大阪に帰省されるということで、その飲み会に参加してきました。

今年の2月にも同様の飲み会があったのでこれで2回目です。

仕事でも、オケ関係でも、Mac/iPhone関係でもない飲み会というのは、ほとんど参加したことがないわけですが、この異文化交流的な飲み会は結構面白いですよね。いろんなバックグラウンドを持っている人が集まっているので、ただ話を聞いているだけでもずいぶんと楽しかったです。

偶然にも懐かしい人にもあえましたし、前回の参加者からも覚えてもらっていたようで一安心でしたし、美味しいお酒が飲めました。

ちょっと飲み過ぎで、今日はグダグダでしたけれど・・・来週末も飲み会あるから気をつけよう。

オケタニさん、参加者のみなさんどうもありがとうございました。機会がありましたら、また。

蛍をみてきた

えーと別に田舎に住んでいるつもりはないんですが、近所の川に蛍がいるっていうことだったので子供とみてきました。

自転車で10分程度(多分歩いても30分はかからない)。思った以上にたくさんの蛍がゆらゆらしていました。地元で有名なスポットという感じで、土曜の夜ということもあって、近所の方々がみなさん夕涼みがてらに見にきてましたね。

今にも雨が降りそうな天気だったので、そんなに長居はしていないですけれど、それでも川べりに座って蛍をのんびりと眺めるっていうのは、日々の喧騒を遥か遠くに出来て、非常にゆったりとして一時でした。

なにより、子供だけじゃなく僕自身も初蛍でしたので、それが一番楽しめたというか。

こういうところは、いつまで地元民だけの静かなスポットであって欲しいなあ、と思う今日この頃でした。

花見

結局のところ「桜」は関係なくて、抑圧された冬からの解放感で騒ぎたい、とか、なんでもいいからとにかく飲む口実が欲しい、とかそんなものなんでしょうけれど、そんなことを言っていては身も蓋もないわけで・・・

雨上がりの日曜日。子供とぶらりいつもの散歩道。ようやく8分咲きくらいですかね。木によっては満開ですけれど。(うちの近所の玄関先の桜が一番立派に咲いていました)

20090405_1.jpg

20090405_2.jpg

(午前中は曇りだったので、結構微妙な写真になってしまいました)

来週末まではもちそうにないかなあ、、、という感じですか。この辺な気候状態に木々も戸惑っている感じです、

ま、なんにしても過ごしやすいいい季節になってきました。

で、今日もよく飲んだなあ〜

明後日発売の「チルチンびと」に我が家が載りました

以前取材を受けていた「チルチンびと」が明後日発売ということで、事前に送っていただいた見本誌が今日届きました。

全体的に生活感あふれる感じの記事になっておりまして、単に建物の写真だけっていうわけじゃなくて、家族の写真もふんだんに載っているので、いい記念になったね、という感じです。(ちなみに顔出しありです)

いきなり二人で楽器を弾いているところがトップですが、これはほんとに「音が出てなくて良かったね」と。

chiruchin-1.png

相方さんのステンドグラスの作品もたくさん載りましたし、本棚で本を読む自分の写真はちょっとお気に入りかも。

chiruchin-2.png

しかし、プロの写真家が撮るとどうしてこんなに立派で広い家に見えてしまうんですかねえ。ほんと感謝感謝です。

そんなかんじで、家を建てようという人の参考になれば、と思います。まあ、そうでない人も一度手に取ってみてくださいな。

B001W1YOLW チルチンびと 2009年 05月号 [雑誌]
風土社 2009-04-04

by G-Tools


あ、ちなみに、本棚の写真で、本棚にちょこんとおさまっているMac君は歴史あるPlus君です。

高速料金値下げ

法事でちょっと大阪の南のほうまでいってきました。

ちょうど昨日から高速料金の値下げが始まり、行楽シーズンと重なって各地でそこそこ道が混雑しているこの週末ですが、まあ、1000円上限区間に入らない京都-大阪の南という場所に限っていえば、いつもとそんなに変わっている感じはなかったですね。確かに車の量は多かったけれど、渋滞というほどじゃなかった。

今回のルートは3割引適用しかなかったわけですが、みなさんおっしゃるように「ちょっと遠出」が気楽にできてしまう感じですね。ただ、それに伴う渋滞具合が読めないので、それはそれで大変な気もしますけれど。。。

ちなみに、京都は完全に春のシーズン突入です。近所を通る車の半分以上が京都以外のナンバーを付けているといっても過言ではないかと。

桜のほうはいえば、来週末の天気が気になるところですねえ・・・(今の時点では雨マーク)

送別会

前職の、例の、打ち上げ兼送別会がありまして、声がかかりましたので、参加してきました。

久しぶりの大人数での飲み会です。(「大人数」という定義もまちまちなのですが、この場合は20人でも大人数と思っていただければ・・・)

時間通りには決してはじまらないと思って、連絡のあった時間ちょうどにその場所に行ったら、おそらく一番早かった。まだまだ甘かった・・・

リップサービスだとしても「戻ってこい」というのは決して悪い気持ちじゃないですね。もちろん、残念ながら戻る気はありませんけれど。

これはこれで気持ち的になんだか一段落って感じです。ま、辞めて2ヶ月ぶりなので、同窓会に近い印象でしたが、名目はともかく自分も含めてみなさん楽しく飲んでいたのよしってことで。

しかし、やっぱり、飲んだ帰りの電車は鬼門ですな。一駅間があんなに長いと感じたことはなかったです、ほんと。

モノづくり

前職で手がけていた製品が正式に発表されたそうです。わかりにくい場所にあったけれど、Webをたどったら確かに発表されていました。

6年弱いて、唯一「自分が作った」と胸を張れる製品です。といっても、最後の仕上げまでは参加できなかったんですが、そうだとしても唯一です。(もちろん、自分「が」といってますが、非常にたくさんの人が力を振り絞った成果です)

ちなみに、転職して2ヶ月ほど。この2ヶ月で僕が送りだしたモノは3つになりました。そろそろ4つ目も出るんじゃなかろうか。

もちろん規模は全然違います。良くも悪くも。認知度も、社会的意義も、そして会社としての利益も、違うベクトルを向いているので、比較は意味を成しません。

ただ、僕は本気で「技術で世界は変わる」と思っている人です。それも「良い方向に変えられる」と。負の面があることをふまえた上でも「技術で人を幸せにできる」と思っています。

そのための自分のポリシーは「モノは出てなんぼ」です。

ちょっと昔を振り返ると、こんなことを書いている自分がいました。

基本的には変わってない。ちなみにこの当時のモノは進化してコレになりました

前職で作った製品のページを見ながら、やっと出たんだという安堵感の中、思ったほどには嬉しさが込み上げてはきませんでした。新しい日々に慣れてから時間が経ちすぎてしまったからでしょうか。

もちろん、いろんな考え方がありますし、発表された製品を否定するつもりもありません。

でも、だからこそ環境を変えて良かったな、と思う今日この頃です。


う〜ん、なんだか駄文だ・・・

カラダが資本

まあ当たり前といえば当たり前ですね。考えてみれば、そうじゃない職業なんてないと思う。

で、なにかっていうと、ものすごーく久しぶりにきつめの風邪を引きました。

兆候はこの月曜日あたりでしょうか。鼻が出てきたりしたので「ああ、またちょっと冷え込んだからねえ。。。」なんて思いつつ1-2日しっかり寝たら治る、つもりだったんです。

確かに鼻水は結構すぐに止まった。んで、その後はずーっと気だるい感じ。寒気もするし、そうかと思えば、汗もかく。

なんだかよくわからないままに、ふと、水曜日の夜に体温を測ってみました。

38.4度〜!

そんな温度久しぶりにみましたよ。ええ、ほんとに。よく仕事できたな。よく普通に(といってもいつもの8割くらいの力でしたけれど)コード書けたな。

というわけで、即就寝、したんですが、翌朝もそんなに体調は変わらず、再び体温を測ると・・・

39.2度〜!

いやいや、昨日よりあがってますよ。って、もう意味わからん・・・

さすがに会社を休んで、病院へ。自分でもそうかと思ったんですが、案の定インフルエンザの疑いをかけられ検査しました。が、不幸中の幸いというか、なんというか、ただの風邪だったみたいで、普通の風邪薬一式(抗生物質とか解熱剤とかそのあたり)をもらって、その日はゆっくりゴロゴロ。

いやあ、ほんと、病院でもらう薬はよく効きますよね。昨日の夕方くらいには熱も完全に下がり、そのせいでカラダのだるさも結構ましになりました。

今朝は食欲も戻ってきていい感じ。今日はもともと午前休をいただいていたのでその用事を済ませて、昼から普通に出社しました。週の前半とは比べ物にならないくらいに頭が回転したように思います。うーん、ほんと、体調って大事ですね。

まだ全快ではないものの、明日くらいまでゆっくり過ごせば元通りの生活が送れることでしょう。

日々の体調管理ってほんと大事ですね、と、10云年ぶりに風邪で休んでそう思うのでした。(別に今まででも気にしてないわけじゃなかったんだけれど)

まだまだ寒い日も続きますし、季節の変わり目が一番用心。みなさんも気をつけましょうね。

我が家が「チルチンびと」の取材を受けました

今日、住む人にフォーカスをあてた雑誌「チルチンびと」の取材を受けました。今度の特集が「はじめて買う木造の家」だそうで、お世話になった設計事務所経由でお話がやってきました。

前回の「住宅建築」とは違って、家だけではなくそこで暮らす人にもフォーカスが当たっているので、カメラマンさんが家のいろんなところを撮影している横で、設計事務所の方と一緒に取材を受けました。「どうして注文建築にしたのか」とか「設計士さんはどうやって探したのか」などなど。これから家を建てる人の参考になれば、という感じの取材でしたね。

ちなみに、ほぼすべての部屋を撮影されたので、こちらもそれに合わせて大掃除です。年末年始にほとんど何も出来なかったですし、久しぶりに全面的に掃除・整理しました。今これを書いている作業部屋なんかは引越以来もっとも片付いたのではないでしょうか。(空間が空き過ぎて自分でびっくりしています)

そうそう、楽器を弾いているところまで写真に撮られました(どこまで載るかはわからないですが)。夫婦でブランク空いていたので目も当てられない悲惨な演奏でしたが、音は載らないのでよしってことにしましょう。

で、発売は4月だそうです。興味のある方はどうぞみてみてください。

B001LMYY0S チルチンびと 2009年 01月号 [雑誌]
風土社 2008-12-05

by G-Tools

転職初日

期待に胸膨らむ初日。新しい職場はどうだったでしょうか。

と、なんだか、他人事みたいですが。まあ、振り返ると充実した一日でした。幸先よいスタートですかね。

いつもより30分ほど早い電車のいつもとは全然違う車両に乗り、いつもの大阪駅だけれどいつもとは違う改札を通り、そして新しい職場へ。うーん、新鮮ですねえ。ちょっと戸惑ったけれど。

今日は机まわりと開発環境のセットアップで一日を終える予定だったんですが、思いの外早く済んでしまったので、思わず開発してしまいました。新しいマシンでの開発はかなり快適で、あーうちもこんなのだったらいいのになあ、と。

なんか今週が今日で終わりなのがちょっともったいない気もしますが、来週に向けて身の回りをもうちょっと整理しておきましょうか。というわけで、来週からはフルタイムでばりばりコードを書いていきましょう。

で、予定通り定時に帰り、久しぶりに家族が起きている時間に帰宅。んで、今から「そら案内」作ります。こっちもがんばるぞ。