朽木にキャンプに行ってきました

めったにやって来ない秋の大型連休。シルバーウィーク。といっても前半はオケの本番とかで身動きとれなかったのですが、後半に1泊2日でキャンプに行ってきました。

朽木てんくう温泉 │ グリーンパーク想い出の森

今までのキャンプ場と違って15時チェックインの14時チェックアウト。なので、まずは現地に行って、グリーンパーク側の大型遊具で遊びまくり。アスレチックやすべり台で子たちは大はしゃぎでした。

15時ちょっと前にキャンプ場に行ってチェックイン。

予約するのが遅かったこともあってか、ここのサイトマップにある右側のトイレのさらに道路渡ったところにある区画(つまりホームページにはまだ載ってない)に案内してもらいました。名称上はフリーサイトなんですが、区画は決まっていて、「区画がフリー」というよりは「区画内はフリー」という感じでした。

うちみたいにご近所さんと複数家族で行ってテントたててタープにみんな集まるスタイルだと、サイトの間に垣根があったりそういうキャンプ場のプライバシー的配慮が逆効果になることも多いので、車も自由に停められる今回のスタイルはとてもよかったです。安いし。

テントたてるのも早くなりました。1時間くらいでほぼ完成。

20150924_IMG_7705 のコピー

1泊ということはそんなにご飯を食べる機会もないのですが、14時チェックアウトなので翌日の昼まではキャンプ場で食べることになります。これもこれでけっこういい。軽く食べられるものを用意しておけばゆっくり片付けできますからね。

そんなこんなで、晩ご飯は、毎回恒例の子たちのカレーと、豚汁と、軽くバーベキュー。残ったものは全部翌日の朝昼に回す算段。

サンマを焼いてみたり。

20150924_IMG_7706 のコピー

ササミの薫製に初挑戦してみたり。

20150924_IMG_7713 のコピー

天気がよかったので夕陽もすごくきれいでした。

20150924_IMG_7712 のコピー

日が沈んでもそんなに寒くはなかったんですが、上着がいらないというわけではない程度。寝袋に入って寝ると結構暑かったり、そのへんの体温調整の難しい季節ですね。日中は真夏日くらいだったみたいだし。朝はWWDCジャケットきてました。

朝起きるとあたりは一面の霧。太陽もこんな感じで。

20150924_IMG_7717 のコピー

朝ご飯は前日のカレーの残り。そこからのんびりと片付けをして、昼は豚汁の残りにうどんを入れて豚汁うどんでした。基本的な調理は全部前の日にやっていたので、温めるだけという感じで最終日にはちょうどいい献立。

終日晴れというのも珍しく、おかげさまで撤収も楽々と出来ました。霧のおかげでかなり濡れていたので乾くのに時間はかかりましたけれども。

最後にキャンプ場メモ。

  • 薪販売あり
  • トイレは洋式と和式。多目的トイレ的なものは無し
  • ゴミは、燃えるゴミ、生ゴミ、ビン、缶、ペットボトルの分類で捨てられる
  • 川遊びをしている人たちもたくさんいたので、もう少し夏だったらそういうプランもある
  • 上述のように複数家族で行くならフリーサイト指定のほうがいいかも

実はここから2ヶ月の間にあと2回キャンプに行く予定があるというわけで、今回が今年のキャンプの折り返し地点です。次は2週間ちょっとあとなのでまたすぐに準備しないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*