梅酒を漬けました(2023年版)

毎年だいたいGW前後って感じで、GWを過ぎると、いつ実が落ちてくるか気になる日々を送ったりするんですが、今年はなんかやんでよいタイミングだったかも。先週末の大雨は耐えてくれたし、今週末も雨が降る前に収穫できたしね。

去年と同じで700gくらいです。ここ数年、高めの枝は全部剪定してるので、すべての実は手の届く範囲内。おかげで取り残し無く収穫できた(はず)

ちなみに、家族から梅酢の要望もあったのですが、1kg超えないと梅酢までは手がまわらんなあ・・・という感じでご理解ご了承の程を。

 

恒例の振り返りをしておくと(蕾の写真はないのだけれど)1月中旬に花が咲きはじめ

雪にも耐えて

大雪にも耐えて

上述のように高い枝が無くなったせいか、木の根元でも花が咲いたり

2月中旬にはほぼ満開。

その後、3月末ごろからぼちぼち実ができてきて

4月上旬にはそこそこ大きくなってきて

本日収穫となりました。

去年、700gの梅にウォッカ700mlで挑んだらさすがにお酒のほうが少ない感じで、最初はちゃんと漬かってなかったので、今年は倍量の1400mlにしてみました。

梅700g、氷砂糖500gとウォッカ(ズブロッカ)1400mlです。

去年のと比べると、色が全然違うんですね。1年でずいぶんと変わるもんだ(去年のはすでに飲み始めていて、もうそろそろなくなりそうだけど)

さてさて、今年はどんな味になるのかな〜楽しみ〜