献血日記(106)

今年はもういけないかなあ、と思っていたけれど、ふと、今日はいけるかもってなって、急遽いってきました。行ける時に行っておかないとね。

献血ルーム四条|京都府赤十字血液センター|日本赤十字社

前回、予約システムを知ったので、今回予約でいけるかなって思ったんですが、さすがに当日予約は無理だった。前日の13時までっぽかったです。まあそりゃね。

受付でも「予約されたほうがよいですよ」っていわれたし、実際、採血まで30分くらいは待ったので、予約した方がスムーズでしょうね。(ルームが混んでるのはいいことですけどね。待たなくていいなら、それに越したことはないという

12月から体温測定が必要になったっぽくで、おでこに非接触でピコっと体温測ってくれました。いろんなツールがあるもんですね。

で、いつもの話ですけど、

「いつも採血どちらでされてます?」
「あ、左が多いです」
「ちょっと見せてもらいますね(-この間1秒なかった-)はいOKです!」
「はやい(笑)」
「ちら見でOKですよ(笑)」

とかそんなやりとりをしつつ「今日も血の濃さばっちりなんでいっぱい血小板いただきます」ってことで4回転の1時間。

今日はめずらしくNewtonの最新号を。宇宙の終わりについて考えた。

最近定番化してる気もするけど、ウェットティッシュと歯ブラシ。あとは、なにかポイントがたまったみたいなので消臭スプレーももらいました。

(平日午前中に予約していくと、いろいろお土産プラスされるというチラシがあったような)

というわけで献血納めでした。今年は結局5回しかっていってなかった。年10回とはいわないけれど、もうちょっと行けたらよかったなあ。

血はいつも足りていないので、みなさんも是非どうぞ。

京都府赤十字血液センター|日本赤十字社

年末年始は、しまってるルームもあるみたいなんで確認してからいったほうがよさそうです。