Mobile Act OSAKA #4 に行ってきました – 「制約付きレイアウトと仲良くする」

グランフロントでの勉強会に行ってきました。

Mobile Act OSAKA #4 – connpass

会場に行く前にちょっとヨドバシよって、、、とかしてたら到着がめちゃぎりぎりになってしまいました(どうでもいいけど、大阪駅→ヨドバシ→グランフロントがスムーズにつながったのすごくいい!

もちろん発表もしたんですが、、、

いざ、前に立ってスライドをめくったら、あれ?思ったスライドがそこにない・・・えーと・・・

よくわからんのですけど、とりあえず2枚くらいスライド消えてましてちょっとあたふたしてしまいました。これは大失敗。

資料はMacで作成→Dropbox経由→iPadのKeynoteっていう感じに渡してるんですが、Dropboxまでは正常な感じだったので、おそらくiPadでひらいたあとに誤ってDeleteキーなんかを押してしまったんでしょうね。。。ちゃんと事前に全ページ確認しておくべきだった。(まあ、今回は特に、開始ぎりぎりの到着だったので、そんな心の余裕がなかったというのもある

せっかく「普段はiOSを開発してるけど今回はAndroidの話を」っていう流れもとんでしまったので残念。(あ、↑の資料はもちろん完全版です)

さて、今回もいろんなジャンルの話があったおもしろかったです。

Charlesはなんで今までちゃんとみてなかったのかと、今まさにほしいアプリなんじゃないかと、そういう感じだったので、ちょっとちゃんと見てたぶんポチる。

あとnull!!の破壊力すごい。Firestore使ってみたい、QRコード便利、富豪ブックもペダルでめくれるよ、とか。

関係者のみなさんおつかれさまでした。フェンリルさんいつもありがとうございます。

次は6月末だそうで、もちろんとりあえず参加登録を。WWDC終わってるけどNDAの微妙な時期なんで、ネタは一番悩む頃かなあ(とかいいつつ、ここ2回はiOSの話してないけど・・・

Mobile Act OSAKA #5 – connpass


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*