AirPodsがやってきた

なかなか発売されないなあ、と思っていたら、発売直後は完全に出遅れて、来年到着の予定だったのですけれど、まさかの年内出荷でクリスマスに到着。

ついにやってきました念願のBluetoothイヤフォン、AirPods。

20161227_img_9391-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ちなみにBluetoothイヤフォンとの付き合いはながく、こんな歴史がありました。

iPhoneとBluetoothヘッドセット(2013.12.9)

基本的なスタンスは今も変わらず。というかここにあるBackBeatが今まで現役だったわけですが3年以上も使っていればそりゃバッテリの減りもはやくなるわなあ、と。

んで、AirPodsです。使ってみて2日目。

ケーブルなしなイヤフォンは他にもいろいろ出てますし、それらは試していなので同種のイヤフォンと比較したりはしていないんですが、このAirPodsはほんとにいい買い物でした。

とにかくケーブルからの解放感、これはすごい。

ケースを開けた瞬間にiPhoneとペアリングした。なにこのわくわく感。

20161227_img_9392-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

耳とのフィット感は完全に個人差あると思いますが、全然気にならない感じです。むしろ、ケーブルがないこともあって付けているのを忘れるくらい。

とはいえ、たとえば

遮音性はいまいち・・・(今までカナル式ばかりだったからここは仕方ない、多分慣れの問題。環境音が聞こえることで街歩き的には安全という前向き指向で

音量変えられなかった・・・(まあ、本体小さいからねえ。Siriで変えるとか無理。AppleWatchあるからなんとかなりますな

とかそういうのはあるんですが、そんなの関係ないくらいにいい感じです。

そんなこんなで、これからどうぞよろしくお願いします。なくさないようにしないと(って、落とす心配があるのは装着感が少なくて付けているのを忘れるからなんじゃ?と思った今日この頃)