福岡に帰省してきました

1年以上ぶりの帰省。ほんとはこの年始に帰ってるはずだったんですけれど、諸般の事情によりキャンセルしてたので、ほんとに久しぶり。

今回は今までと違っての父子3人旅に挑んでみました。

1日目

北九州に用事があったので、新幹線は小倉駅で下車。小倉で下車したのははじめてですね。

んで、お昼時だったので、まずラーメン。小倉で久留米ラーメン。豚骨補充。

麺屋 吉蔵|小倉エキナカひまわりプラザ

それから、目的地へ向かいます。

北九州市立 いのちのたび博物館【自然史・歴史博物館】

福岡きたらここに寄っておかないとね。恐竜の骨格展示は圧巻です。

ほかにも特別展で「THEモンスター展」をやっていて、

北九州市立いのちのたび博物館「THEモンスター展」

4.3mのリュウグウノツカイの標本とか(パノラマで撮ったのでちょっと縮尺変ですが)

20140819_IMG_6524

最近話題のダイオウグソクムシとか、そんなモンスターたちがいっぱい展示されてました。

実家に着いたら、まずはアインとの再会です。

20140819_IMG_6571

この秋で14才になるアインですが、さすがに老犬らしく、以前みたいに喜んで飛びかかったりはしてこなくなりました。その辺ちょっと残念な感じですけれど、仕方ないといいますか。なんにしても会えてよかったです。

2日目

本当は川遊びにでも行こうかという話をしていたんですが、あいにくの雨だったので、屋内で。

僕自身は高校のプチ同窓会があったのでそちらに行ってきました。この歳になると、結婚して、子供もいて、子供もそこそこ大きくなってて、という人もけっこういて、みんなお父さんお母さんになったねーと。

あと、意外に覚えてた。覚えられてた。(学年400人以上いた中で20人くらい集まった感じなので、知らない人いてもおかしくないのです)全然見た目変わった人もいたけれど。

3日目

あっという間の2泊3日です。

帰る日は比較的のんびり。やっぱり雨模様だったんですけれど、雨の合間にようやくアインと散歩に行けたり、

20140819_IMG_6604

で、個人的な裏目的として、家の捜索を行いついに発見されました。

20140819_IMG_6601

見つけてから使えるようになるまで結構時間かかったけど(ロックかかってるのが外せなくてうまく動かないのと格闘してました)。

これはいったんお持ち帰りということで、送ってもらって、何に使うのかはお楽しみ。ちゃんと第二の余生が送れるといいんだけどなあ。

あとはこんな懐かしいものとか。

20140819_IMG_6606

お小遣いためて初めて買いそろえた漫画だった気がする。

んで、博多駅で最後のラーメン。しっかりと豚骨を補充して帰りましょう。

【店舗】博多デイトス店 | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin

20140819_IMG_6607

この博多デイトス2階の「博多めん街道」は有名店が並んでる感じなので、まあどこに入ってもいいんじゃないかと思ったり(ただ、博多ラーメン以外のお店も「なぜか」あるので要注意)

そんなこんなの急行軍的な福岡帰省でした。

お盆にもろかぶりだったので、帰りの新幹線なんかはものすごい混雑だったですけれど(もちろん指定席でしたが、自由席側の乗降で電車遅れるほど)、まあ、子供たちは楽しかったそうなのでそれがなによりです。

次はいつかなあ。