福岡-熊本旅行記

別にそんなに大型連休って感じじゃなかったんですけれど、いとー家母上古希のお祝いにていとー家全員集合の小旅行に行ってきました。

それ自体は1泊2日のシンプルなものでしたが、それに熊本1泊を加えて、さらにいつもの往復フェリーで全体としては4泊5日の家族旅行となりました。こんなに自由に旅行が組めるのも今年までだろうしね。

家族全体で福岡に移動するなら、定番はこれ。

大阪~九州の船旅は【名門大洋フェリー】

どうせ向こうに行っても車無しにはどこにも行けないので、それを考えたら新幹線より断然お得です。2ヶ月前の発売日にネットに張り付き、個室を予約して、夜は宴会。

ちなみに、遅い便(2便)での往復は阪神高速でちょうど渋滞に重なる可能性があるから要注意。まあ、30分前にターミナルに着いたら余裕ですけれど。

うち以外はみんな福岡在住なので、集合場所はこちらで。年中、年長さん以降なら十分楽しめる感じでした。

福岡県青少年科学館/トップページ

んで、泊まったのは星野村。8月の豪雨でかなりの被害を受けていて、道路もまだまだ全然復旧できておらず、ところどころで大きく迂回が必要だったりしたけれど、復興という意味でも行ってよかったなって思いました。

財団法人 星のふるさと|星野温泉 池の山荘

すごくきれいな宿、おいしい料理、そして温泉。朝露天風呂とか最高ですね。

ただ、本当は、近くの天文台で星を見る予定もあったんだけれど、雨模様にてそれは適わず(あれ?北海道もそうだった・・・ついてないね)

財団法人 星のふるさと|星の文化館

翌日は熊本城へGO!まあ、2時間くらいの行程だったけれど、最終的に雨も止んで城観光を堪能できました(子供たちが)。紅葉シーズンということもあってなのか、すごい車と人だった。

熊本城公式ホームページ

そこでみんなと別れて、阿蘇で1泊。最終日は阿蘇山へ。朝はすごい霧だったんですが、登っていくうちにカラッと晴れて、この旅行中初の晴れ模様。

火口もばっちりみました。きたのは多分20年以上振りだと思うんだけれど、どうだったかなあ。。。

今回はiPhoneのパノラマをいくつかとってみました。子どもの手を引きながらだったりしたので一部おかしなところもあるけれど、これ結構楽しいですね。というわけで最後にパノラマシリーズを。

ここまでは河口付近で、ここからは草千里です。

そんなこんなで今年最後の旅行でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*