名札作成・表示iPhoneアプリ iID v1.0 を公開しました

というわけでようやくでました20作目のiOSアプリ。

iID(あい・あいでぃー)はiPhone上で簡単に名札(IDカード)を作成し、表示するためのアプリです。オフ会や勉強会、初対面の人と出会うような場面でiPhoneを首から下げてお使いください。

こんな感じのアプリです。

名札には画像を一枚貼ることが出来ます。画像の出所は以下の通り。

  • Twitter
  • Facebook
  • Gravatar
  • iPhoneのカメラロール
  • iTunesのファイル共有

各種ソーシャルサービスだけでなく、この写真をこのアプリだけで使いたいという場合(自作アプリのスクリーンショットとか)もiTunes経由でファイル共有すればOK。

テキストはいくつでも追加可能。フォントや色も自由に変えられます。

任意のフォントもiTunesのファイル共有で送ることが出来ます。

例えば、フリーの「たぬき油性マジック」を使うと、

こんな感じにできます。

名札表示中はiPictureのキオスクモード的な感じ。不意な操作で画面が変わったりするのを防ぎます。ただ、バッテリー残量には注意してくださいね。

もちろん、作った名札は全部保存されているので、あとでどれでも参照できます。

アプリのアイコンはさすがに自作は無理と判断したのでいつものメタ・グラマー様にお願いしました。いつもいつもありがとうございます。ちなみに、このアプリ名もメタ・グラマー様のアイディアです。(もともとはi名札とかそのへんが候補だった・・・一説には読み方は「いいで〜」らしいけど)

現在公開記念セールということで9/19まで50%オフセール中ですので、この機会に是非どうぞ。

iID – オフ会名札 1.0(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

すでにいくつかのブログでレビューされています(感謝感謝)ので、そちらも参考にしてくださいませ。

公開1日でとりあえず、ビジネス有料最高10位まできたみたいです。いい感じいい感じ。

今週末に例のDpub6という大きなイベントがあるので、それまでに間に合うようにと、今までの経験を生かしてリジェクトされないように、、、と思っていたのに、結局リジェクトされたというドキドキの審査期間。

  1. 8/25: 提出
  2. 9/6: in review
  3. 9/6: リジェクト(いつもの2.12、ってデモビデオみてないだろー!)
  4. 9/6: 当然抗議(デモビデオみてよー)
  5. 9/12 1:38 : 動きがないのでバイナリそのまま再提出、緊急レビュー依頼(9/17にイベントあるんです!+デモビデオみてよー)
  6. 9/12 7:03 : in review
  7. 9/12 7:35 : 審査通過

最終的には今朝のApple発表会前のごたごたに紛れて審査通った感じ。提出時にデモビデオまでちゃんと用意したのに、みてもらえていなかったのが最大の敗因かと。ちゃんとreview noteのところに「ビデオみてね」ってかいておくべきですね。これからはそうしよう。

そうそう、冒頭に書いたようにこれで20作目です。20本ってことはホーム画面いっぱいに並べられる(さっき発表されたiPhone5じゃダメだけどw)ので、公開順に並べてみました。といっても、iPad専用のアプリもあるから、そこは自分がかかわったAppBankさんのアプリをかわりに。

もう入手できないものもいくつかありますが(旧版そら案内とかBangumiとか懐かし〜)。んで、これだけあって17本がメタ・グラマー様のデザインなのですよね。ほんと感謝感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*