お待たせしました。ついにメジャーバージョンアップです!
変更点
このバージョンから iOS 5 以降のサポートになります。ご了承ください。
- 複数サービスへの連続投稿機能追加
- 「最新の写真」タブの追加
- サムネイル一覧で送信済み写真がわかるように(要設定、情報画面にも送信履歴を表示)
- 送信後の処理を個別に設定できるように
- 撮影日キャッシュの導入
- ストレージ系サービスでファイル名が重複した時にリネームする設定を追加
- TextExpander対応
- ファイルサイズの表示
- ライブラリ更新時の処理を改善
- 細かいバグ修正
盛り沢山すぎる・・・ので、さすがにちょっとずつ紹介してきましょう。
複数サービスへの連続投稿機能追加
v1.0の頃からずーっと要望として挙がっていた機能ですね。
こんな感じで(理論上はいくつでも)選択することができます。もちろん、各サービスごとの設定はそのまま使いますので、Dropboxにはオリジナルを、Twitterには位置情報無しで、なんてことも普通にできます。個人的にはTwitterとFacebookに同時投稿できるようになったのがすごく便利。
「最新の写真」タブの追加
写真を何枚か撮って、すぐにアップロードするような場合、全部の写真をいちいち読み込む必要なんて無いですよね。というわけでこの「最新の写真」タブを新設しました。設定から最新の枚数なども設定できますので、カメラロールの最新10件だけを表示する、なんていうことも可能です。
サムネイル一覧で送信済み写真がわかるように
どこに写真を送ったか、そもそもこの写真を送ったのかどうかわからない、ってこと、ありますよね。
サムネイル一覧で、こんなふうにうっすらとチェックマークが付くようになりました。ただ、初期状態ではこの表示はOFFになっているので、設定からONにしてくださいませ。
これは、各写真についてどこに送ったのかという簡単な情報だけをローカルに別途保存しておりますので、写真情報画面において送信先のサービスも確認することができます。こんなふうに。
また、設定→キャッシュ設定にて履歴を全部削除することもできます。
送信後の処理を個別に設定できるように
写真送信後にいつもメニューが表示されて、いろいろできるようになっているんですが、この項目は別に要らないとかそもそもメニューそのものが表示されなくていいとか、そんな細かい設定ができるようになりました。もちろんサービスごとにね。
送信前の画面の下のほうを見ますと、アルバム選択の下に「詳細」っていうのが増えました。
ここで、メニューの項目を減らしたり、並び替えたりできます。
その他もろもろ
あとはまあ細かい話ですね。一つの大きな改善点としては、写真撮影直後、旧バージョンではライブラリ更新が必要なために何度もリロードを迫られていました(特にフォトストリームとからむと結構頻度ありました)が、できるだけユーザ操作に支障がないように処理を改善してみました。
機能は増えましたが、操作感は変わらず(いや、むしろさらに操作しやすくなったはず)って感じで、是非お使いくださいませ。
現在の対応サービスはこんな感じです。
- DropBox
- Evernote
- Flickr
- mixi
- Picasa
- Posterous
- SmugMug
- SugarSync
- Tumblr
- Twitter
- Twitter公式
- Twitpic
- yfrog
- Lockerz
- Mobypicture
- TwitVid
- ついっぷるフォト
- YouTube
- はてなフォトライフ
- フォト蔵
- メール(直接メール送信)
今回はさすがにメジャーバージョンアップっていうことで、話題のTestFlightを用いて、クローズドなβテストを行ってみました。テストに協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ちょうとiTunesConnectのメンテナンスの時期とかぶったせいか、思っていたより早く審査通過しました。こんなことならほんとにDpub4に間に合ったかもしれない、とちょっと思ったほど。まあ、こちらのリリース準備が全然だったので、それはそれで大変だったんでしょうけど。
- 2/8 提出
- 2/13 in review
- 2/13 審査通過
みなさん是非お使いくださいませ。
- itok / PictShareLauncher(github:外部連携サンプル)
ピンバック: PictShare がメジャーアップデート | K's Blog
ピンバック: 週刊ほこ No.30(2月13日〜2月19日) - ほこほこ、ね