ご存知の方も多いと思いますが、僕の相方さんはステンドグラス作家です。まだまだ駆け出しだけれど、一応職業ステンドグラス作家、という事になっています。
んで、この度、2回目の個展「こつぶ展」を開催する事になりました。京都のアイディ・ギャラリーで11/23-27の5日間にわたってこんな感じで。
こつぶっていいますが上の半円のやつでも一つ45cmくらいのものなので別に小さいわけじゃないです。
ステンドグラスっていうと、教会のでっかいのとか、百貨店なんかで売られているような色鮮やかなランプとかをイメージしてしまうのですが、彼女のはそういう雰囲気とはちょっと違うかなって思います。なんていうか、もうちょっとあっさりしている感じかなあ。といっても、まあ、結婚しているくらいですから趣味はそこそこあうわけで、あまり僕の意見は参考にならんのですけどね。
秋の京都といえば観光シーズン真っ盛り。個展はそんな京都市のど真ん中でおこなわれますので、観光がてらちょっとお立ち寄りくださいませ。
ちなみにいうと、うちの家にも彼女作のステンドグラスがいろんなところに埋め込められています。窓とか、ライトのカバーとかね。よくネタとして出てくるものとしてはこんなのも。
これは台所の明かりですね。赤い食べ物シリーズ。トウガラシ、トマト、サクランボ、で、リンゴ、ですね。
まあ、これはこれとして、いろんなタイプのステンドグラスが展示される予定ですので、是非お越しいただければと。
そうそう、一応、期間中の土曜日26日は僕もいる予定です。
詳細はこちらをどうぞ↓
あ、今月15日の百万遍手作り市にも出店するそうなので、気になる方はそちらも是非どうぞ。