献血日記(63)

また一年以上あいてしまいましたけれど。久しぶりに献血にいってきました。63回目。

久しぶり過ぎて献血カードの暗証番号を一度間違えてしまうくらいの感じ。

ここ数回は梅田のルームが多かったんですが、今回は他の諸々の用事と合わせて京都駅前にいってきました。

学生の時はずっと四条のルームに、それこそ月1以上のペースで通っていたんですけれど、京都駅前のルームは今回が初めてですね。

お昼ご飯直後に行ったこともあってか、午後の部(13時〜)のはじまる直前で、待ち時間ほとんど無く受付と問診を済ませて、成分献血へ突入。

DVDも豊富だったので、献血中ものんびりとDVD鑑賞していました。本を読むのもいいんだけれど、片手しか使えないから、やっぱり映像みているほうが楽ですよね。そして平日昼間のテレビ放送なんか面白くないので、DVDが観られたのはよかったです。

他のルームと違っているのか、最近はどこのルームもそうなっているのか、献血中の飲み物持ち込みが駄目だったのはちょっとびっくりしましたけれど。

やはり梅田と違って、そんなに混みあっている雰囲気じゃなかった(それでもそれなりに人はいた)ので、今度からこっちでもいいかもね。そうそう、車でも指定の駐車場に停めたら、停めた分だけ全額払ってくれるらしいですよ。さすが。

よし次はいつ行こうかな、と思いつつも、そんなに時間がとれないから、また何ヶ月もあいちゃうんだろうなあ・・・