2010年も終わり

ということで、年初の目標を見つつ、2010年を振り返っておきましょう。

プライベート

なんといっても、家族が増えたのが一番の出来事。まあ、当たり前ですけれど、一人から二人、二人から三人というのは生活に大きな変化をもたらしました。

今年一番の買い物はもちろんルンバ。毎日がんばってくれています。どこからあんなに埃がわいてくるんですかね。夫婦の間ではすでに十分に元は取ったのではないかというほどで。

そうそう、朝型生活も継続中です。9時就寝の3時起き。たまに変則的になることもありますが、だいたいこのペースで半年間続いてきました。さすがに慣れてきた感じで、このペースでしばらく続きそうです。

iPhone/iPad関連

新作アプリは、えーと、4つかな?

目標にあった通り、有料アプリの世界に一歩踏み出してみました。ここ2ヶ月ほど失速しておりますけれど、それでも目標であるところの1万DLを達成できたのでがんばったほうなんじゃないかと思ってます。

iPadが発売されたことで従来のiPhoneアプリをiPadに移植してみたり、Bangumiが惜しまれながら公開停止になってしまったり、そら案内の業務提携が決まったり、と既存のアプリ達にもいろいろ大きな変化がありました。

Mac関連

残念ながら新作アプリという意味ではなにも出てきませんでした。HummingsやAuftaktのアップデートがあったくらいですかね。年明け早々にMacAppStoreがopenするものの、それに対する準備は何も出来なかったですねえ。まあ、これについてはまた来年。

まとめ

公私共にいろいろと大きな動きのあった一年でした。が、まあ、なんといっても、家族のみんなが元気に過ごせたのが一番だったんじゃないかと。あ、あと、仕事のほうも無事に2年目を乗り切りましたし、それもよかったですね。

そんなこんなで、この一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

しかし、雪、よく降るなあ・・・