そら案内についてのお知らせ

Sora-Annai

突然のことですが、大事なお知らせです。

おかげさまで合計50万DLを突破して、多くの方にご愛用いただいているそら案内ですが、最近ちょっと更新が滞ってます。ほんとはやりたいことがたくさんあるんですけど、なかなかそこまで手が回らないのが実情です。

そこで、一念発起しまして、このそら案内をより良いアプリにするために私の勤め先である「フィードテイラー」に持ち込むことにしました。

持ち込む、っていうのはつまり、そら案内をフィードテイラー名義にすることで会社の業務としてがっつりと作り込んでいくってことです。当然、iPhone/iPad側の開発もサーバ側の開発も一から私自身が行います。といっても、すでに夏ごろから話は動いておりまして、もともとのデータ元であるtenki.jpを運営している日本気象協会様からも力を貸していただけることになっており、現在、着々と開発が進められています。

もちろん、今のそら案内のスタンスを変えるつもりはありません。シンプルな天気予報アプリ。これが一番大事ですからね。あ、ただ、今度はユニバーサルにする予定です。同じ性質のアプリを別々に管理するのは結構手間がかかるんで。そうそう、もう一つ大事なことを忘れてました。無料のままですよ。これも大事。

で、AppStoreの都合といいますかなんといいますか、開発元(名義)が変わることによって、完全に別のアプリになってしまいますので、アップデートという形ではなく、新規にダウンロードしていただかなければなりません。この点はすいませんがご了承下さいませ。もちろん、新バージョンが公開された際には手広く告知させてもらいます。

だらだらと書きましたが、一応、今後のスケジュール的なところを。

  1. 2011年2月ごろリリース
  2. 旧版(現行そら案内)の公開停止
  3. 旧版(現行そら案内)のサービス停止(3月末予定)

さてさて膨大な天気データとたたかう日々が続いています。がんばるぞ!