デュアルバンドAirMac ExtremeとiBook G4 (Tiger) の相性問題

最近、相方さんのiBook G4の調子が急に悪くなりました。何もしていなくても突然カーネルパニックが起こるんですよね。iBook G4、しかもG4モデルの初代の型なのでかなり古いので、まあ寿命かなあ、と思いつつメンテナンスツール(Tech Tool)でチェックするも問題は見つからず、いよいよOSの再インストール(Leopard以降に慣れるとTimeMachine経由での復元がないのがかなり面倒くさい)ですか、、、あるいは、いよいよ買い替え?と思っていたら、こんな情報を頂きました。

twitter_airmac_tiger

Twitterってすばらしい!情報ありがとうございます

で、その情報元はこちら「デュアルバンドタイムカプセルでiBookG4(OS10.4.11)にカーネルパニック

そういえば、最近とある理由で、最新のAirMac Extremeを購入したわけですが、これがアダになったのですか。うーむ。

原因がわかれば、解決方法もある程度絞られてきます。

  1. Leopardにアップデート:G4 800MHzは一応推奨環境外なのでインストールには一工夫必要、しかもかなり重くなるらしい
  2. 新しいMacにする:もっとも確実ですが、いきなり費用かかり過ぎ
  3. 外付けのUSB無線LANアダプタを使う:このモデルはそもそも無線LAN後付けモデルだったのでそれもありか・・・

と考えていたところで、Extremeを購入したことで、AirTunes用に余ったExpressの存在に気付きました。とりあえず、Extreme→無線→Express→有線→iBook とすれば、費用0で問題を解決できるのでは、と。いや、もちろん、無線の利便性は完全になくなりますけれど、ほとんど据置扱いのiBookにそこまで贅沢なことを考えるのはやめましょう。(それを言いだすなら、本気で買い替えを検討したいところ)

早速LANをつなぎ直して、iBook内のAirMacカードのケーブルを抜きました。ネットには無事につながっているようですし、カーネルパニックも回避できたかな、と。

いずれにしても、そのうち10.7くらいまでサポートできるようなマシンに買い替えたいですよねえ・・・(数世代前のMacBookとか安く手に入らんかなあ)

ちなみに、AirMac Extremeを購入したのは、これ

B002UBE3NW コレガ(アライドテレシス) 2BAY RAID/JBOD対応 eSATA/USB2.0接続 SATA3.5インチハードディスクケース CG-HDC2EU3100
コレガ 2009-11-07

by G-Tools

と、これを用いて、

B0034EMQKG WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
WESTERNDIGITAL 2010-02-04

by G-Tools

簡易に2TBのRAID1タイムカプセルを構築したかったからでした。もともとはUSBで直付けしていたのですが、こうすることで共有領域にもなりますし、TimeMachineのディスクが普段からFinder上に居続けることもないので便利で安心かな、と。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*