梅小路蒸気機関車館にいってきました

世の鉄ちゃんたちの聖地のひとつ、梅小路蒸気機関車館にいってきました。今日は上の子の3歳の誕生日だったので、本人のリクエストにより。

ここに来るのは3回目なのですが、正面の建物が二条駅の昔の駅舎であることを初めて知りました。だから、中の施設との接続が不自然だったんですね。

今日は、全体をぶらっと眺めて、SLに乗って、車両を見ながらお昼ご飯、というほとんどの家族連れと同じコースでした。

聖地ってこともあって、親子連れだけかと思えばそうでもなく、大人の集団や、外国人の方もカメラ片手(両手?)にそこそこいましたね。ま、いつものことなんですけれど。

ちなみにSLは基本的には1日3回しか走らないことになっていますが、休日などで人がたくさん来るとかなり増便されます。今日も朝だけで4回走っていたようですので、あきらめずに11時くらいを目指すとよいのではないでしょうか。(増便分も終わった12時前くらいに来られた親子連れは13時半の昼便までは待てずに帰ってましたから)

4歳未満は無料なので、家族で行って、SLに父子で乗っても1000円というなかなかお手軽な行楽シーズンの過ごし方でした。