今年も丹後へ

毎年恒例の一族行事、丹後へのお墓参り(+海水浴)にいってきました。

諸般の事情もあって、毎年日曜-月曜で行われるこの小旅行、僕自身は去年から参加しているわけなのですが、今年も天気は雨の予報で、去年の二の舞いにならなければ良いけれど・・・とずっと祈っておりました。

昨日の朝はあいにくの土砂降りではじまりましたが、出発してしばらくすると、時折青空ものぞいて期待は募るばかり。

お墓参り(掃除)自体はなんとか小雨の中で決行でき、風もあったおかげでカンカン照りよりもかえって楽だったんじゃないかと思えるほどで、一段落。

さて、次は海ですが、これがまた、寒い寒い。日中の予想最高気温25-6度の曇り空の下、日本海は寒かった・・・遊んでいるとそこそこ慣れては来るものの、いったん浜辺に上がるともう一度入るには勇気(気合い)が要りましたねえ。その後の温泉で「温か〜い」って言ってるくらいのもので。。。

んで、美味しい魚介を食べ、花火もたくさんして、ぐっすり。。。えーと10時間くらい爆睡しましたね。久しぶりに。

今日はといえば、天気は好調でしたが、やはりまだ海は冷ためで。それでも、昨日とは違ってたくさんの海水浴客であふれ返っていました。(あとで知ったことですが、近畿地方も無事に梅雨明けしたということで、そんな感じの砂浜でした)

昼過ぎまで浜辺で遊んで、それから一路南へ。前日にたくさん寝たおかげもあって、そんなに疲れた感じはなく運転できました(浜辺で「帰らない!」といっていた上の子は車に乗った直後から家まで爆睡でした)。でもやっぱり縦貫はちゃんと貫いて欲しいモノです。

そんなこんなでどたばたと1泊2日の小旅行も終わり、またしばらく仕事の日々が続きます。夏休みまであと10日くらいかな。びしっとがんばっていきましょう。

あ〜、ちょっと日焼けが痛い、かも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*