夏休みっていうわけじゃないけれど-2

有給をもらって、一泊二日のお墓参りというわけで、丹後のほうに行ってきました。

週末の天気予報では「晴れ」だったんですけどね。。。

昨日はお墓の掃除中に夕立に遭ってびしょぬれ。でも、まあ、昼過ぎには晴れ間ものぞいて、涼しくいい天気でした。(が、あの夕立は単なる予兆だったんですよね・・・)

そして今日はいえば、車での帰り道だったとはいえ、記録的な大雨で大変でした。もう、ありとあらゆる側溝から水が噴き出し、川だか道だかわからなくなっていたり、踏み切りの線路は完全に水に浸かっていたし、10m先くらいはもうみえなくなって、、、という状況の中を運転しておりました。北から南に向かって帰ってきたわけですが、大雨の地域も北から南で進んでいたようで、雨が上がったなと思って休憩したら雨に追いつかれて、あーしんど。高速道路もものすごいことになっていたし、京都市内に戻ってきてもやっぱり土砂降り。夜になってようやくほっと一安心、です。(そうそう、週末の間にきれいに乾くと思って干してあった大物洗濯物も完全に水浸しでした)

各地でいろいろと被害が出ていたようですが、幸いにも僕らは特に大きな問題もなく無事に帰ってこれました。まあ、おいしい魚介も食べられたし、子供と海にも行けたのでよかったことにしましょう。

2週連続で遠出したけれど、先週とは疲れ方の種類が全然違いますよね。。。さ、明日からの仕事、がんばるぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*