ローレンツアトラクタは永遠に

学生時代には大変お世話になりました。何度も何度も計算してはグラフをプロットした記憶がありますねえ。

ちなみにタイトルのローレンツアトラクタについては、こんな感じで。(Javaのサンプルサイトは多いけれど、Flashのは珍しいです)

カオスっていうのは単にランダムっていうことじゃないんです。方程式があるっていうことは、確率的ではなくて本来なら決定論的なもの。なのに、初期値がちょっと違うだけで、全然違う結果を生みだすから、それがまたすごいっていうか、ね。(学生のころには、この初期値を細かい単位でずらして、膨大な数のアトラクタを計算してました)

あーなつかし。そしてご冥福をお祈りします。