天神祭とやら-2

朝はかなりじっとりしておりましたけれど、昼間にちょっと雨が降ったこともあってか、青空の元、天神祭とやらは進行しておりました。会社から帰る頃はまだ日が昇っているくらいの時間帯だったので、さほどの混乱もなく、無事に帰宅。でも、川の方を見たらもうすでにものすごいことになってましたね。あー、そういや、駅から家に向かう間にも、浴衣の裾を抑えながらものすごいスピードで自転車をこぐおねーさんとか、浴衣の襟の合わせ方が全く同じカップル(どっちかが間違ってる!)とか、いろんな人がいましたいました。

不思議な演歌調の曲が流れ続け、至る所から大音量での大阪締めが聞こえてくる、とそういった感じで、祭りはかなり盛り上がっていたみたいです。そうそう花火もしっかりと。中盤の花火は背も低く、去年同様とあるマンションに視界を阻まれて、半分くらいしか見えませんでしたが、終盤の背の高いものたちはしっかりと見ることができました。もう完全に夏気分ですね。梅雨明けはしていないけれど・・・

28になった記念にと、この正月に実家に眠っていたのを引き取ってきた山崎の12年ピュアモルトをようやくあけまして、ちょっと一息。ちょうど一年前の出来事を思い出してみたり。。。

そろそろ外も静かになってきましたね。今ごろ、天満宮に向かってるんだろうな。